今週は運営する英会話教室のレッスンが始まり

毎日完全燃焼の日々が続いています🔥🔥🔥笑




もともと良かった寝つきが今週は秒で寝落ちしてる気がするwww

そのくらい、人に教えるってエネルギーを使いますね。






さて、今日は最近心が温まった話を書きます。

私が運営する英会話教室での出来事です☺️🏫




4月は年に一番、

新規入会の生徒さんや他教室からの移動生徒さんが

多いため、今週はそれぞれの保護者さんに

レッスンでの生徒さんの様子を話していました。




皆さん人柄が良い方ばかりで、

「本当にありがたいな~」と感じる毎日なんですが

中でも心が温まった気づきがありました。




私は割と、いやかなり?

リアクションが大きめ、

感情をストレートに表現するタイプなので(笑)

逆を言うと、感情をあまり表に出さない人を

気にしてしまう傾向があります。




運営する英会話教室の生徒さんは約100名。

本当に生徒さん、一人一人、個性も性格も違います。

そんな中でも気になってた、

あまり自分の気持ちを外に出さないCちゃんのお母さんと話していた時のこと。




Cちゃんは自分から話しかけたり、

発言するのは控えめだけど

コツコツ物事に取り組めるお子さんで、

入会して今年で4年目。




英語力も本人の努力と継続で

メキメキ実力を上げているけど、

「英語が好きか?」

「レッスンを楽しめているか?」気がかりでした。




そんなCちゃんのお母さんから言われた

エピソードに感動し、

先日ハッとさせられた気づきがありました。





Cちゃんはお母さんから見ても、

あまり自分の気持ちを表に出す性格ではないそうですが

新学期が始まった学校で、

なんと、今年頑張りたいことに「英語」って書いたそうなんです。




その理由を見てみると

「英語を習っていて、英語が楽しい。

もっともっと上手くなりたい、分かるようになりたい」

って、目標に書いたそうなんです。




そのエピソードを聞いて、胸がじ~んと温かくなりました🥺🥺🥺




「ああ、そんな風に思ってくれてたんだな」と。

いつも真摯にレッスンを聞いて、

出された課題に対してコツコツ取り組んできたのを見ていたけど




「私は相手を自分の物差しで見ていたな~」って、

ハッとさせられました。

自分が感情を出すタイプだから、

そうでない人に対して、無意識に自分の物差しで見て、

勝手に不安を感じてたんですね。



今回、Cちゃんの話を聞いて、そんな自分に気づき

もっと講師として人間力を上げたい、成長したい。

Cちゃんの力になりたいな、って思いました😊




相手の言動や目の前の数字を「自分の物差し」で見るのでなく、

目の前の事を全力でやって、あとは相手に委ねる。

結果が出るのを待つ姿勢を大事にしたいですね。




講師業やコミュニティ作りって、

つくづく人間関係の構築だと思うので

やめられません☺️✨



「風の時代」も「人との繋がり」がキーになる時代🍃

来月開催の「風の時代のビジネス講座のシェア会」では

自分の大切にしている価値観を言語化し、

読者、お客さんに届ける秘訣についてもお話します。




一般募集は4/24(土)に募集開始します😊✨


【追記】募集開始しました!↓


風の時代のビジネス講座シェア会リンクws.formzu.net



メルマガ読者さんは読者割引があるので、ぜひご利用ください😊



ブログより濃い目の最新記事や限定記事、サービスはメルマガより先行配信中↓

【無料】山田陽子 オフィシャルメルマガ






広めたい自分の熱い想いがある方、

自分に合うお客さんに出会いたい方に

ぜひ参加して欲しいです😄✨



私もすごーく楽しみっ❣️❣️❣️


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/24(土)募集開始

5/2(日)10:00~11:30 ZOOM開催

風の時代のビジネス講座シェア会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山田陽子の各SNSフォローはお気軽にどうぞ😊✨👇

Twitterはこちら
インスタはこちら
YouTube (準備中)