yokoです。
 
 
 
 
昨日はホテル勤務の日でした!
 
 
私が勤めるホテルは外国人観光客とビジネスマンの顧客で賑わうホテルでしたが、4月の緊急事態宣言を機にお客さんが激減。
 
 
だけど、外出自粛が解禁されてから、徐々に客足が戻りつつあり、今日は疲れた〜!
 
久しぶりに昼寝したら、もう夜になってたw🌃
 
 
 
今日は娘との2人暮らし、シングルマザーの私が
正社員と副業のダブルワークと子育てしながら、
ほぼ毎日ブログを書いて変化したことを書きます。
 
 
 
昨日の続き。(まだ読んでない人は先に読んでね↓)

 
 
そもそも私がブログを始めたきっかけは、今から4年前、三重県の野菜懐石料理を営むはなももさんとの共同主催イベント、集客目的でした。

 

 

 
 
今から4年前。足蹴なく通っていた頃。右がオーナーのnaoさんです↓

 
初めて会社以外でゼロから企画し、ブログを通してお客さんに来てもらう経験をしました。その場を共有したのが最高に楽しかったのを鮮明に覚えてます。
 
 
 
それから、この経験を機に2回目のイベントを企画し、その年に自分で料理を教える起業を試みました。
 
 
 
 
だったけど、
 
 
結論から言うと、この時の起業は3ヶ月と言う短い期間で終わりました。
 
 
 
原因は結果を出すのに焦って、自分に向き合わずして試行錯誤しなかったから。
 
 
 
ブログ4年間の中で、この3ヶ月間が唯一ブログを書くのがキツかった時期でしたが、会社員に戻った後もブログを書くのは辞めませんでした。
 
 
 
起業を辞めた自分が情けなくて、自分でビジネスしてる人たちの発信を見るのが辛くて、逃げるようにアメブロ辞めて、2017年にワードプレスに移行しましたが
 
 
それから2020年の2月にパワーブロガー南城久美子さんの発信勉強会に参加するまでの3年間、ひっそりコツコツ毎日発信を続けていました。
 
 
 
今から4ヶ月前、発信勉強会に参加した時↓
なんか私地味w こそこそ書いてたのがビジュアルに出てる。笑

 
 
この時に南城さんに言われたんです。
 
 
 
(南城さん)
文章書くの上手いし、もっと読まれて良い。
なんでアメブロにしないの?
 
 
(yoko)
えっ💦だってアメブロって芸能ニュースが多いから気が散るんです💦
(↑本当は起業辞めた事が恥ずかしくてアメブロに戻りたくないのが本音だったけど、南城さんを目の前に言なかった😑)
 
 
(南城さん)
・・・・
じゃあ見なければ良いじゃん。
 
 
(yoko)
あ、はい。
 
 
 
 
終w
このやりとり、たぶん1分未満ww
 
 
 
こうして私が3年間こそこそブログ書いてた時期は終わりを告げました😑🙏🙏🙏
アーメンwww
 
 
 
 
私の事例を挙げたけど、エゴやプライドを優先したり、「もう、こんなもんで良いや!」って妥協したり。
 
「周りにいいこと言わんといかん!」としてブログを書くのがしんどい人は沢山いる。
 
 
私も4年前、自分に向き合わずして、結果を出すのに焦ったから苦しいのは分かる。
 
 
 
でも、無理やり自分に言い聞かせてたら、世界は拡大しない。人の評価を自分の価値に結びつけてたら、そりゃ発信しんどくなるよ。
 
 
 
 
 
私はこれから自分でビジネスを始める立場だけど、
アクセスの為だけにブログ書くのは辞めたほうが良いと強く思う。
 
 
 
ブログだけで生計立ててる人は別だけど、
アクセス=売り上げじゃないから。
ブログ=書かないといけないもの、でもないから
 
 
 
じゃあ、私が勧めるブログとは何なのか?と言うと
自分と向き合うツールの1つ。
私の世界(感性や視点)を表現するもの、拡大するもの。
 
 
だから、この4年間、起業を辞めて腐りかけても、
プライドを理由にアメブロ辞めて、ワードプレスに変えて、正社員と副業、子育てしながら毎日トータル4年間書き続けて来た。
 
 
 
4年間、こそこそ大好きな事を広げない自分が馬鹿らしくて、ようやくそれを認めたら
 
今、自分を表現するのが最高に楽しい。
 
 
 
それが毎日ブログを書き続けて分かった私の変化。
 
 
 
 
ブログを書くのはメリットしかない。
 
書くことは自分と向き合う最高のツール。
 
 
 
ブログに苦手意識がある人に伝わったら嬉しい。
 
 
 
これからも自分を表現することを楽しみますっ✨