こちらの記事の続きです。

 


 

 

今日のインスタライブではこれからエネルギーをかけたいこと、それが過去の原体験(父親との関係)に繋がっていることを話しました。

 

【毎日午後12:30配信中!】インスタライブ「Yokoとしゃべろう会」はこちら↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

今日の動画は明日の12:30まで見れます😊

 

 

 

 

 

まず、私がついついやってしまうことであり、これからもっともっとエネルギーをかけて行きたいことは

 

自分の気づきや感動を人に伝えていくこと、なんですね。

 

 

 

これは小さい頃からずっと変わらない。自分がこれ発見!面白いいいい!!!って感じたら、

相手が興味あろうとなかろうと、笑「ねえねえ聞いて!」って、自分が感動したこと、発見を熱く語る子供でした。(そして、それは今も変わらない。)

 

 

 

だから、私はブログもインスタライブも好きなんですね。2つとも伝えることの手段だから。

 

 

どちらもまだまだエネルギーかけれる、工夫の余地はありありですが、息を吸うようにできるくらい好きなこと。完成度は置いといて、笑 好きだから続けています。

 

 

 

振り返れば、過去7回転職してますが、そのうちの5社で人の育成に携わってきた。伝えることの役割があった。

 

そして今も子供に英語を教える講師の仕事、話すことを仕事にしている。

 

逆に話すことを必要とされない職場では本当に続かなかったですね。1年ももたなかった。汗

 

 

 

そんな伝えることにもっともっとエネルギーかけたい!って、今朝ノート書いていたら気づきがありました。

 

 

 

 

 

私が伝えることにエネルギーをかける理由、

それって父親との関係が影響してるって!

 

 

 

私の父親は歯科医師で、69歳になった今も現役で母と働いています。

 

病院は実家の隣にあるのですが、父はいつも患者さんに熱く歯科医療について語る人でした。

(隣の実家まで聞こえるくらい大きな声で。笑)

 

かと言って、家庭内ではほとんど自分から私と妹に話すことはない無口な父親でした。

 

 

 

生まれてこのかた、父から「ごめん」とか「ありがとう」って言葉を聞いたことがない。いつも母親経由で聞かされてた。

 

 


そんな口下手な父親と私は、特に私が中高生の頃、仲が最悪でした。

 

私が中1の時、父が私が大事にしていたアニメ、スラムダンクのビデオを無断で上書き録画したのをきっかけに、中高の6年間、全く口を聞かない時期がありました。

 

 

それくらい、私は父が自分の気持ちを聞かない、自分からも直接話さない性格にイライラしてた。

 

「言いたいことがあるならハッキリ言ってよ!」

「いちいち母親経由で話してくんな!」

「自分の否を認めず勝手に怒ってくんな!」って、

 

まあ水と油みたいな関係でした。

 

 

 

 

そんな6年を経て、ようやく話したのは私がアメリカに単身留学する直前の時でした。

 

父親は私の留学に最初反対してましたが、最後の最後には受け入れてくれて、ようやく渡米前に話せた。

 

 

 

このエピソードを話すと、「お父さんに自分のこと理解して欲しかった?」って、聞かれることがあるけど、正直、「理解してほしい」と思ったことはなくて、それよりただ、自分の話を聞いて欲しかった。

 

 

 

小さい頃から自分が感動したこと、発見を人に話すのが好きだった私は、自然と人に伝えることが良いこと、正しいことって思うようになってた。

 

 

 

だけど、それは父親に通用しなかった。母曰く、父親の家系は代々旅館を経営していて、祖父母は忙しかったから、あまり会話のない家庭環境で育った。

 

だから、多分それが家族との口数に影響しているんだと思う。

 

 

 

 

自分の想い、考えを表現するのが好きな娘と

無口な父親。

なかなか分かり合えなかった。

 

 

 

 

 

 

 

でも、父親が「私たち家族のことを愛してないか?」と言えば全然そうとは思わない。

 

 

 

 

ノートに父親が私と娘にしてくれた事を書き出してみた。

 

 

 

 

 

いつでも遠くても迎えに来てくれる事。

私が仕事で忙しい時、娘の面倒をみてくれた。

週末、私が仕事で遊びに連れていけない時に出先から娘の写真を送ってくれた。

出先で見つけた娘の好物を買ってきてくれる。

アメリカ留学に最初は反対してたけど、私が渡米したわずか数カ月後に従兄弟と一緒に大学まで来たことがある。笑

アメリカで娘を出産する時、子育てと出産に関する本を日本から送ってくれた。

 

 

忘れてただけで、沢山父親がしてくれた事を思い出したらこんな気づきがあった。

 

 

 

私と父はただ表現方法が違うだけだった。

 

 

 

これも先週受けたノート講座に繋がる。違いを受け入れること。

 

私と父は自分の想いの伝え方が違った、ただそれだけだった。

 

私が伝えることにエネルギーをかけるのは、紛れもない父親との関係が大きく影響してる。

 

 

 

 

小さい頃、叔父(父の兄)と叔母に「ようちゃんはお父さんそっくり!!」って、よく言われて「はあ!?何も分かってないわ!」って怒ってたけどw 今ならよく分かる。

 

 

私と父は自分の想いに対して強い熱量を持っている。熱い。笑

 

 

 

 

ふう、ライブで話して、ブログに書いたらスッキリ。

 

 

これからも自分の感動したこと、気づきを発信していく。伝えていきます!

 

 

 

 

【毎日午後12:30配信中!】インスタライブ「Yokoとしゃべろう会」はこちら↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

気軽に見に来てくださると嬉しいです!ライブ中のコメント、質問大歓迎😊

 

 

 

自分の好きなことにエネルギーをかけていこう。遠慮しない😊