いや〜昨日はレッスン後の配信だったんですけど、話すことが楽しすぎて熱く語っちゃいました!




【毎日平日夜9時配信中!】インスタライブ「Yokoとしゃべろう会」はこちら

昨夜の動画は今夜9時まで見れます🌃🌙↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

気軽にフォローして頂けると嬉しいです!🤗





 

 

 

昨夜はこんなことを話しました↓

 

【前半】「やりたいこと」より「不安」が勝ってた私の立て直し方〜マインド〜


 

【後半】自分の才能を見つける方法〜才能心理学協会理事長、北端康良先生著「才能が9割」本のレビュー〜

 

 

 

今日は後半の自分の才能の見つけ方について書きます。

 

 

 

ライブ中はこちらの本を読みながらトークしました😊↓

 



 
 
この本をオススメしようと思ったのは、コロナウィルスを機に、これからの働き方、仕事のあり方がグラグラッと崩れるのを感じているからでした。

 
職種にもよりますが、今までの働き方、仕事が通用しなくなってる。その思いから、改めて、一人一人が自分の才能に向き合い、「自分がこうしたい!」と思う働き方をするのが主流になってくると感じるからです。
 
 
 
著者の北端先生には、今から3年前に不思議なご縁で出会い、先生が講師をしている自分の才能を見つける才能心理学と人の才能を見つける才能プロファイラー講座を同時に受け、2年前まで人の才能を見つける活動をしていたんですが、


今は英会話講師業に専念している為、昨夜は一読者として、「才能」について、「なぜ皆さんにこの本をお勧めしたいのか?」を熱く語りました。(特に自分の体験談を話している時は熱さMAX🔥で必見です。笑)
 
 
 

トークの始めではリアルでみて下さる皆さんに2つの質問をしました。
 

それが


①「才能」に対して、どんなイメージを持っていますか?
 

②あなたが「才能がある人」と聞いて思い浮かぶのはどんな人ですか?
または、実在の人物がいたら教えてください。
 

私が「才能」について先に語るより、視聴者さんに先に質問しました。

 
なぜなら、才能心理学が定義する「才能」の概念が私にとって予想外で、とても興味深かったから。

だから、皆さんの「才能」に対する定義を先に知ってから話を進めたかったんです。
 
 
 
で、出てきた質問のコメントを紹介すると、、

①才能とは・・・?
→すでに持っているもの、あるもの、魅力など、その人にすでに備わっているものと捉える人もいれば

特別なもの、なんかすごいもの、と言った特別視したイメージをお持ちの方もいました。
 
 
②あなたにとって「才能がある人とは?」
→野球選手、大谷翔平、モーツァルト、安室奈美恵ちゃん、イチロー、吉田都さん(世界的バレリーナ)
 
主にアスリートやアーティストの名前が出ました。
 

 
 
こんな風に出すと分かりやすいですが、
才能という言葉に対してアーティスト性や身体能力が高い人を挙げる人は多くいます。
 
 
 
 
それで、ここから本の話になるんですが、
才能心理学では「才能」をこう定義します。
 
 
才能とは?=「突き動かされた感情をもとに行動に移した結果、生まれた能力」




 
要は、特別な人に備わったものでなく、誰にでもあるもの。
先天性に限られた能力でなく、誰もが自分の原体験から生み出している能力、と解きます。
 
 


 
これ、面白くないですか!!!???🤩🤩


 
才能って綺麗事なしで誰にでもあるんですよ。
「誰もが知らず知らずの内に磨いてきたものである!」ってところに私は面白さを感じました。





 
私は小さい頃から偉人の本を好んで読んできましたが「この概念は新しかった!」と同時に、「確かに、どの人の自伝を読んでも、何か特別な能力があったというより、何か心が動かされる家庭環境やきっかけを元に行動し、結果、世に知られる人生になって行った人が多い。。。」って、この定義を知った時、とても肚落ちしました。
 
 
もーこの興奮、ぜひ見ていただきたいので動画みてください!笑(今夜9時までみれます!)

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

 

 

で、そんな自分の才能ってどうやって見つけるの?というところが最も興味を引くところなので、ブログでも「才能を見つける3つの質問」を紹介します。

 


 

自分の才能を見つける「3つの質問」

 


①20歳までに周りから与えられた、楽しかった、嬉しかった、感謝・感動していることは何?逆に、与えられずに悲しかった、寂しかった、腹が立ったことは何?


 

②今、興味があることは何?または、問題だと感じることは何ですか?

 


③気になる人はどんな人ですか?

 


 

3つの質問を投げかける私。笑


image

 

この3つの質問ワークをすると、

自然と自分の才能の源泉である感情が、


・どんな時に動くのか?

・その感情を元にどんな行動を繰り返しているのか?

・結果、どんな才能を磨いてきたのか?


が、分かってきます!

 

 


本当〜に面白いよ!才能心理学!!

✨✨

 


 

動画みてね。↓(3回目笑)

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

 

 

本のレビューはどんなに疲れてても熱が上がるテーマなので笑、これからも定期的に本の紹介や、インスタのストーリーにまとめたいと思います!

 

 

 

今夜のインスタライブも夜9時〜配信🌃🌙するのでぜひ見て頂けると嬉しいです🤗


【毎日夜9時配信中!】インスタライブ「Yokoとしゃべろう会」はこちらから↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

気軽に繋がって頂けると嬉しいです。リアルタイムでのコメント・質問大歓迎✨

 

 

 

一度の人生、自分の才能開花しちゃおう😊