先ほどの記事の続きです。

 

 

 

昨夜配信した【毎日夜9時配信中!】インスタライブ動画の内容を(前半)を書いています↓

 

 

今回は後半の「好きなものをただただ語る会〜私のお気に入りの文房具とスタバの推しドリンク〜」について書きます。

 



 

まあ、タイトルのとうり、毎日使っているお気に入りの文房具と私のスタバで1番好きなドリンク(過去4年スタバで働いていた)について話しただけなんですけど笑



知りたい方は動画をどうぞ↓今夜9時まで録画版が聞けます🤗

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

 

 

 

毎回ライブ配信後に必ず自分の動画を見て「どんな感じに話してたか?」今後の配信に活かせるよう聞き直しているんですが、ちょっとザワッとしたことがあったんですね。

 

 

 

なので今回はそのザワッとした事を書きます。

 

 

 

私のザワッとした事





それは

 

 

 

ただただ私が楽しい事話してて良いかな?って事です。




こんな感じにエンドレスになる事があります🌀↓


(私は楽しいんだけど、)

こんなこと聞いて、みんなは楽しいかな?


(私は興奮しながら話してんだけど、)

こんな私が好きなもの話して、役に立つんかな???

 

って。


自分がただただ好きなもの、「面白い!」と思った事、「これは発見だ!」っと感じた事を話すことに対して罪悪感がある。

 


 

子育てのこととか、仕事のことはともかく

特に自分の好きなもの(エンタメとか、私物系)について話すことに罪悪感がある💦って気づきました。

 


 

動画見て、

自分の声の大きさとか、コロコロ変わる表情に

あ〜私楽しそうだな〜って思うくらい本人楽しんでるのが伝わるんだけど、

  

 

一方で

みんな大丈夫!?💦

ついてきてる?💦

私、一人歩きしてる!?💦

こんなこと話して誰の役に立つの??💦とか

呆れられたらどうしよう💦

 


って、

ちゃんとしなきゃ!

配信するなら、皆んなの為になるものを!って、

自分責め、自分否定をしそうになる自分が現れるんです。


例えて言うなら、初めて学級委員に選ばれた小学生の様な気分。伝わります?😅🧒🏻💦

 

 

 

 

そんな風にまだ毎日インスタライブ始めて7日なんだけども、

緊張はしなくなったものの、まだこの好きなものをただ話すことについて罪悪感がある私を発見しました。

 

 

 

 

で、モヤっとしたら、ここでもノートの出番ですね。


最近ライフワークとしてノート活動されてる方が周りに多いので刺激を受けます。

 

 

今愛用中なのはモレスキンの桜シリーズです↓☺️🌸

 

image

 

 

 

もし、何の不安もなかったら私はどうしたいんだろう?

 

 


ゆっくり聴いてみました。




・・・・・・・・・・・・

 

 

 

人の目気にせず、好きなものを好きな様に話したい。

 

自分が良い!と思ったものを伝えたい、広めたい。

 

私が発信することで、そこから「良いな♡」が拡がったら嬉しい☺️

 

 

 

だから、これからも好きなものを発信する!


 

好きなものを発信して離れてく人を怖がらない。

前にも書いたけど、それはその人の自由。


私は私が良いと思うものをまずは出して、そこからの試行錯誤。

 

 

 

実は私、動画配信を始める前に「何を話したら皆んな喜ぶかなあ?」って、何人かの人に相談してたんです。

 




で、大概言われたのが

 

Yokoちゃんが「良い」、「面白い」、「感動した!」、「やりたい!」と思う事を発信すれば良いよ。

それだけ、好きに対するエネルギーが高いから、情熱が伝わるから、あんま(頭で)考えんな!笑


だった。笑

 

 

 

まだ、好きなものを語る事に許可が出せてなかった。

これは、やりながら自然と溶けていくものではなく、

やっぱり、自分で気づいて、「どうしたいか?」聴いて、許して、少しずつ手放していくもの。

 

 

 

オンラインスクールAitama clubの主宰者、南城久美子さんも言ってたわ!


人には人それぞれの使命があるから、無理して自分の役目じゃない事やっちゃダメって。

 


 

私なら、「ちゃんとかしこまって話すこと。」、

「エエかっこして硬く話すこと。」だった。

 

 



車内のため、暗いw






 

そう言えば、3年前に学んでた才能心理学のプレゼンでも同じ様なこと言われたわw


カチッとしたスーツジャケット着て、下はデニムでカジュアルダウンして。(←上下スーツが苦手すぎてデニム履いたや〜つ😅)


 

3分以内にまとめたシナリオを何度も読み込んで、無事に時間内に抑えられたけど、先生と同期に言われたもん↓


 

ようちゃん(私のあだ名)はもっと自由に話した方がようちゃんの魅力が伝わるよ。


なんかスーツ着て、ここに来るまで何度もスピーチ練習したの伝わるけど(笑)もっと自分らしく表現した方が良いよ。





って。

 

 

 

 

か、完全に見透かされている・・・!!!( ̄▽ ̄;)

って、ちょっと恥ずかしかった。。。(遠い目)

 

 

 

と言う訳で、今夜のインスタライブはまだ何話そうか決めてないんですがw

とりあえず、今日飲みたい飲み物をスーパーに買いに行きますw

飲み物実況もお楽しみに!😄🍸🍹🍺

 

 

【毎日夜9時配信!】インスタライブ「Yokoとしゃべろう会」はこちらから🌃🌙↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

ぜひ繋がってくれたら嬉しいです♡気軽にコメント、質問してください🤗

 

 

好きを自由に発信していこう。SNSは自己表現の場だ😊