【毎日夜9時配信!】インスタライブ「Yokoとしゃべろう会」🌃🌙はこちら↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

気軽に繋がってくださいね✨

昨夜の動画は今夜9時まで観れます😊

 


 

 

昨日の動画ではこんな事を話しました↓

 

【前半】

①子育てでイライラした私の気づき

〜バターチキンカレーにキレた〜

 

②私のノートの取り方

〜実際のノートを公開しました!〜

 

【後半】

①好きなものをただただ語る会

〜お気に入りの文房具と私のスタバ推しドリンク〜

 

まだの方はぜひご覧ください↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

 


今回暗いのには訳があります😅詳しくは動画みてください💁🏻‍♀️✨




 

で、昨夜は一昨日あった娘とのやりとりでイライラした事について話しました。




何があったかと言うと、タイトルのとうり、娘が誤って「バターチキンカレーをコタツ布団にこぼした事」から、本当の望みと未だに罪悪感を感じてる事について話したんですが

 

 


 

 


 

まあ、本当にイライラしたんですね!!!!!!!


動画見ていただくと分かり易いです。

ホント、久しぶりに感情的に怒りました💢💢

 


 

 

背景を説明すると、その日はいつもより1時間早くホテルの仕事を切り上げたんです。


コロナの影響で、その後の予定も中止になって、

帰宅する前から「今日はコタツでゴロゴロするぞ〜。ブログ書くぞ〜😁」ってルンルンでした。

 


 

 

それが、、、




帰宅して「ただいま〜」ってリビングのドアを開けたら私の予定は一気にひっくり返りました。

 

 

 



 

そう

 

 

 

 

目の前に起きているのはコタツ布団にブチまけられたバターチキンカレー!!!!🍛🍛🍛🍛🍛

 

バターチキンカレー・・・・・!!🍛🍛🍛

 

バターチキンカレー・・・・🍛

 

マジでエコーの様に聞こえた気分でした。

 

 

 

 

で、

目の前の現実が受け入れない私🙈


その光景を目にして、瞬発的に

私がしたい事できないじゃん!!!

娘にやりたい事、邪魔された!!!

って受けとちゃったんです。

だから、キーーーーーーーーーーー!となってしまった。

 

 

時間が経った今なら感情的に怒ってしまい、本当に申し訳ないな💧と思うんですが


その時は

あーーーー早く家に帰りたい♡

帰ってこれしよう、あれしようー♡♡って盛り上がっていて。

 


 

 

私は「こうしたい!」って思う気持ちが強い分、

「できないかも。。」って思う時、同じくらい強い拒否反応が出るんですよ汗


 

 

 

だけど、起きた直後はそんな冷静に考えれなくって。


娘が焦ってこぼれたカレー拭こうとしてるのに、思わず「そうじゃない!そんな拭き方したら逆効果じゃん!」って、また本人がやってる事否定しちゃったんですね。。


 

 

 

そんな感情的になった私が嫌になり、自分の部屋に籠りにいった娘。


娘が居なくなったリビングに1人残された私は、こう思いました。

 

 

 

なんで私がやらないとイケナイの!?

自分の不注意でやったくせに、謝りもしないで。

私はただ家でゆっくり過ごしたかったのに、クソーーーーーーーーー!!!!

って、心の中で怒り狂いました。

 

 


・・・・・・・・



 

やりたくないけど、このままだとバターチキンカレー臭いリビング。


娘に言いたい事言いたかったけど、今話してもお互い感情的になって聞く耳持たないだけ。


そう思い、2枚のコタツ布団を持って私は自宅近くのコインランドリーに向かいました。

 

 

 

 

2枚の布団が仕上がるのは1時間。まあまあな時間なので一旦自宅に帰っても良かったんですが、自分の感情が冷めやらなかったので小一時間、コインランドリー内の休憩コーナーでノートを書く事にしました。

 

 

 

 

その時に書いた実際のノートがこちら↓




 

 

私のノートの取り方は

まず、①自分の感情が動いた事実を書き出して(私の場合で言うと、「娘がバターチキンカレーをコタツ布団にこぼした」ですね)

 

 

②その下に起こった事実に対して動いた感情をありありと書きます。

この時の大事なポイントは「ありありと感じたまま書く事!」

母親の私がこんなこと言っちゃいけない、とか、

こんな自分ダメかも、と抑えない事です。

 

 

 

とにかく自分の素直な感情をそのとうりに書く!これに尽きます。

 




 

で、③一旦自分の感情を出し切ったら、一つ一つ書いた言葉を読みながら、また感じていきます。


 

ここで大事なのは

苦しくても、嫌でも、やりたくない、と思っても自分の感情を味わい切ること。なかった事にしない。

 



 

で、一旦感じ切ったら見開きのページに

④私は何が嫌だったんだろう?、と自分に聞いていきます。

 

 

箇条書きしていった感情を読みながら、

自分は特に「何」に反応したのか?

「何」が嫌だったのか?

 




 

そうすると、私の例で話せば、


×私は「娘がカレーをこぼした事」に腹が立った訳ではなく


◎「娘がカレーをこぼした事」を「私が好きな事やれない!」、「穏やかに自宅で過ごせない!」に結びつけたから腹が立ったんです。

 


 

 

わかります?

 

 

 

要は、娘がカレーをこぼした事実に、

私が「好きな事できない!」「穏やかに家で寛げない!」「邪魔された!」って

勝手な解釈(幻)をくっつけて、1人で勝手に怒り狂った、という事です。

 


衝撃ですね。汗

 



でも、これって子育てじゃないにしろ、結構人間関係あるあるじゃないですか?

と共感を得たいくらい沢山ある私😅💦

 

 

 

ここまで書いてくると次第に分かってくるんです。

ああ、私勝手に自分で色々くっつけて感情的になっていたと・・・

 

 

 

ここで2番目の問いを自分に投げます。

 

⑤本当は私、どうしたかった?

自分の本当の望みを聞いていきます。

 

どうしたかったの?

何がしたかったの?って。

 


 

 

そうして出てきた私の望みは↓

 

私はただ家で穏やかに心地よく暮らしたい。

好きなブログを書いたり、発信したい。

ただ自分のやりたい事をしたい。と出てきました。

 


 

 

ここまで書いていくと、自分の事を俯瞰できるように変わります。

な〜んだ、そんなこと!って。

 

 

 

 

冷静に考えてみてください。

 

バターチキンカレーが溢れたから

=私が穏やかに家で過ごせない訳ないですよね?


バターチキンカレーのせいで

=私は自分のやりたい事やれない訳ないですよね??

 

 


 

そう、ただバターチキンカレーが溢れた。以上!


それ以上でも、以下でもない。

 

 


 

その事実に、自分の望みが叶わない妄想を重ねる必要なんて一切ない。





もう一回書きます。

 

 

 

バターチキンカレーが溢れた。以上!

(ここまで来るとただバターチキンカレーが言いたいだけになってくるwww🍛)

 

 

 

このただの事実に「自分がやりたい事できない!」って決めつける思考パターン、これまで結構多かったです。



「どんな自分もOK!」って、感情を抑えない事を許可してから、だいぶ少なくなってたけど、


勝手にできないと決めつけて、勝手に「私がやりたい事やっちゃダメなのかな?」って家族に罪悪感を感じてた。このパターン、少しずつ手放していきたい。

 

 

 

ノートについて、これからもっともっと勉強していこう❤️



そんな気づきをシェアした昨夜のインスタライブでした。お付き合い頂いたみなさん、ありがとうございます😊✨

 

 

 



 

後半の大好きなものについては、また別の記事に書きますね。


ただただ楽しく話してるパートですがw、私的には別の気づきもあったので、読んでくれたら嬉しいです!🤗

 

 

 

 

今夜もライブ配信するのでぜひ!

【毎日夜9時配信!】インスタライブ「Yokoとしゃべろう会」🌃🌙

リアルタイムで見てくださると嬉しいです↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

コメント、質問大歓迎です〜

 

 

 

事実と妄想をくっつけない♡😊