今朝のパワーブロガー南城久美子さんのインスタライブがすっごく良かった!

 

 

 

 

写真は先月南城さんの発信勉強会に参加してた時のもの。左奥が南城さんです。

 

image

 

 

 

 

今日は南城さんのシェアで心に響いたことを書きます。

 

南城さんのインスタライブはこちらから聞けます↓

https://www.instagram.com/nanjoukumiko/?igshid=1lri89te3kxbn

You tubeには過去のライブを載せてらっしゃいます↓

https://www.youtube.com/channel/UCLray3LuRv9cqja7AF73PZQ

 

 

 

 

 

私が朝一で心に響いた言葉。

 

それが

 

自分の枠を決めるのは自分、

自分の枠を外すのは他人。

 

でした。

 

 

 

南城さんがそう思った具体的なきっかけとして、

 

過去にZOOMとか対面以外で話す仕事を「相手の反応がわかりずらくて気を遣うから」という理由でしばらくやってなかった。


 

だから対面での仕事しか受けてなかったけど、発信勉強会のZoomでのリクエストを受けて、「海外に住んでる人や物理的に来れない人にとっては有難い話なんだな」ってやったら自分の枠が外れた。

 


自分の枠は自分で作るけど、外してくれるのは他人なんだなって思った。だから、他人との関わりは大事。

 


って話されてました。

 

 

 

これを聞いて「なるほど〜!!!」って思ったんですね。

 

聞いてて「ああ、そう言えば、あの経験が私の枠を外してくれたな」って感じた過去の経験が蘇えりました。

 

どの経験も全て、他人が関わってた共通点を思い出した。

 

 

 

 

どう言うことか、私の枠を外した経験を一つ紹介すると、

 

それは今の「英会話講師になった経験」です。

 

 

 

私は今から2年半前に幼児から高校生を対象とする英会話講師になりましたが、

 

学生時代の5年間アメリカに住んでいたこと、現地の四年制大学に留学して仕事で英語を使う経験はあったものの、

英語を教えることを仕事にすることは全く考えたことがありませんでした。

 

 

 

 

「せっかく英語が話せるのに、なんでやらないの?」って、家族や他人から言われたことが沢山あったけど、

「好きなこと」「人から有難られること」を仕事にしようという概念が全くなかったんです。

 

 

 

「何となく出来ちゃうことを仕事にするなんて」って

自分で自分の枠を作っていたのが原因でした。

 

 

 

だけど、今から3年前の35歳の時、転職先がなかなか決まらない時期がありました。

 

そんな時、たまたま地元の英会話教室が講師を求人していて、「人の成長に関わることは好きだし、まあ受けるだけ受けてみようか!」という軽いノリで講師になったのがそもそものきっかけでした。

 

 

それから一つの教室の運営と指導を任されていますが、「どうしたらもっと英語を学ぶ楽しさが広がるか?」をずっと考え続け、

 

自分が作りたい教室像を毎日ノートに書いては実際の教室でやってみて、違ったらまた変えて、を繰り返し。

 

自分以外の英会話講師の方たちとも意見交換しながら、この2年半の間に生徒さんの数は30名増え、ようやく安定した教室運営ができるようになりました。

 

 

 

思えば、この2年の間に、ある程度上の年齢で入会してくださった生徒さんもいて、最初は「レッスンについていけるか?」心配していた生徒さんがメキメキ上達して結果をだし、「先生のお陰でこの子たち英語が好きになりました」と嬉しい声を頂くことがありました。

 

 

「もし私が、今までの思考を手放さずに講師の求人に申し込まなかったら、この会員さんとの出会いはなかったんだろうな、、、」と思うとゾッとするくらい、今までのノリ(行動)を変えてみることって大事。

 

 

だからこそ、他人が自分の枠を外してくれる言葉が自分の心に響いた。

 

 

image

 

 

 

 

今、コロナウィルスで教室を休校にせざるを得なくて、他人との関わりがいかに大事か痛感し、もどかしい思いをするのも納得した。

 

 

 

今の私は「他人との関わりが自分の世界を広げてくれる」と確信しているから。

 

 

 

自分一人で抱え込んだり、自分だけで解決しようとするのは危険。

 

自分一人で考えていると、無意識に「きっとこうなるだろう」って過去の経験からの想像内だけで物事を判断してしまうから。そうなると今以上に繁栄するのではなく現状維持が精一杯になる。

 

 

 

実は昨日、これからの仕事のあり方や方法、人間関係について考えてたら疲れて、いつの間にか寝てしまいました。

どちらかというと気分も落ち気味だった。

 

 

 

だけど、自分の枠を決めるのは自分、外すのは他人という言葉に触れて、

もっともっと自分を外す経験ができるなって思えた。今までもそうだったから。

 

 

 

昨日は寝落ちしちゃったけど、まだまだ伝えたいことが沢山あるのでブログに書きますね!

オンラインでは明日の22時にインスタライブを配信するので是非遊びにきてください😊

 

 

インスタライブ「Yokoとしゃべろう会」3/13(金)22時配信!

Yokoのインスタはこちらから↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです。質問、コメント大歓迎です🤗

 

 

みなさんが元気になれるメッセージを発信していきます!