毎日コロナウィルスのニュースが続きますね。

 
 
 
 
 

 
 
 
こんな時期ですが、先日、ようやくパスポート申請に行ってきました!
 
案の定ガラガラ。待ち時間なく15分足らずで終えました。
 
 
 

 
先週木曜日に政府が発表した小中高一斉休校に続き、
 
翌日には運営する英会話教室の休講指示が会社からありました。
 
 
 
 
 
我が子も1ヶ月学校休み。
 
英会話教室も半月休みが決まり、
 
この2日で今月のワークスタイルがガラガラッ!と変わった。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
あまりに唐突で、もはや不安を通り越し、
 
こうなったからにはしょうがない。
 
せっかく時間が出来たんだから、この機会にやりたい事やろう。
 
今できることしよう!
 
 
って腹がすわっております。笑
 
 
 
 
 
会社も急な対策に全く対応が追い付いてなさそう。
 
 
 
仕事や地域によっては本当に大きな混乱を招いているし
 
特に高齢者の方や持病がある方にとって注意すべきものだから、不謹慎な事は言いたくないけど、
 
正直、今回の出来事は今の時代に必然だったのでは?と感じています。

 
 
 
 
度重なる休講やテーマパークの休園、イベントのキャンセル、大手百貨店の早期閉店。
 
売上、仕事量の大幅なダウンと
 
まだまだ男性主体の社会、雇用モデルが今の時代に適応しきれなくなって出た歪みじゃないか?って感じる。
 
 
要は
 
今までのスタイルを見直す、今までの当たり前を疑って変化していくのが求められる時代の起点にきてる。
 
 
 
 
いち早く会社にいなくてもできる仕事のリモート化や社員の働き方を見直した会社がいる一方、
 
いかに人件費を削るか?、経費を削るか?、とりあえずの終焉を待つ会社。
 
 
 
 
今回のコロナの影響で会社に通勤しない働き方はもっとフツーになるかもしれませんね。
 
オンラインで働く、リモートワーク化とビジネスの種類ももっと増えそう。
 
 
 
 
私も、今回の件でこれからの働き方、挑戦してみたい仕事について思いついたことがあるので、
 
そのことについて、またインスタライブで話したいと思います。
 
日程は決まり次第、ブログで告知しますね!
 
 
 
 
 
せっかく時間ができたのだから、この間に新年度の準備と課題の作成、ブログや動画に時間とエネルギー注ぎます!
 
 
 
 
 
image