連勤が終わってから頭痛が続いてる。。。

 

 

 

 

 

でも、そんな体調不良でもやめられない事がある!

 

それがブログパトロール!笑

 

 

 

 

ブログパトロールと言うとなんか胡散臭く聞こえるかもしれないけど笑

 

 

私にとってブログパトロールとは?=人様のブログを読む事です。笑

 

 

私はブログを書くのも読むのも大好き♡

 

 

 

特に毎日ブログが書けるようになって、おとといパワーブロガーの南城久美子さんの発信勉強会に参加してから

 

「自分のブログがどうしたらもっと多くの人に届くかな?」って視点で、習った事を意識しながら、目にするブログをこの2日間読んでました。

 

 

 

「そもそも私はどんな人のブログに惹かれるのか?」知りたかったから。

 

そして、「その惹きつけるものは何なのか?」に興味があったから。(変ですかね?笑)

 

 

 

 

で、この2日間読んでみて、好きなブログの共通点を見つけた。。。!

 

今日はそんな個人的に惹かれるブログの共通点を覚書にまとめてみます。笑

 

(あくまで私好みの視点で書いているので悪しからず!)

 

 

 

 

 

 

 

印象に残るブログの共通点

 

その① その人らしさが滲み出てるブログ

 

ここで言う「らしさ」とは?

=その人が好きなもの、その人の考え方、オススメ、その人独自の視点のこと。

 

綺麗にまとまったブログより、「なぜ?私はそう思ったのか?」その人の独自の視点がある文章にはその人らしさが滲み出る。

人目を気にする文章より、恐れず書いている人の文章は生物で印象に残る、惹かれるものがある。

 

 

その② その人の写真が沢山ある。

 

正直、私は自分の写真を載せるのは抵抗はないけど、いちいち載せるのを面倒くさいと感じるタイプ。

ただ何となくも載せたくないから、メイクして〜服選んで〜が正直めんどくさい。苦笑

 

でも、先日参加した発信勉強会でも「その人!って分かるくらい世界観のある文章力があれば別だけど、普通の人がブログやるなら自分の写真は載せた方が良い」とあった。

 

それだけ、人というのはビジュアルからその人らしさを覚えるもの。しかも、読んでる側としてはその人の写真がある方が読むごとに親近感を感じて、「今日は何してるのかな?」と興味が自然と沸いてくる。

だから、私もここは頑張ろうと思う。笑

 

 

あとね、逆を言えば、これは完全に私の好みなんですが、フリー写真(特に外国人が出てる写真)やオシャレすぎる写真は違和感を感じた。おそらくこの違和感は文章と合ってない事から出るもの。リアル感を感じないし、個性を感じなかった(辛口失礼)。

ので個人的にはフリー写真は使わないでいよう、と思った。

 

 

 

その③ 具体的な実体験と変化のあるブログ。

 

ここで言う変化のあるブログとは?=「どこどこ行った!今日は〇〇!」と行った物理的な変化だけを指すのでなく、その人の感情の振れ幅が感じられるブログ。

 

例えば、「〇〇な事があって、こう感じた。」、「△△したけど、結果こうだった、だから次はこうしてみる!」と行った心の変化や実体験が書かれたブログは伝わりやすい。

 

一方、具体的な例がないブログは綺麗すぎて「はいはい、そうですね〜」って言ってることは分かるけど、その人の失敗談とか過去の体験談を載せたブログに比べて心の入り方が違う。

 

書き手になると、つい完璧な文章を意識するけど、読み手側に立つと綺麗なブログより、その人らしさが感じられるブログの方が親近感が湧いて愛着さえ感じる。

 

 

 

 

とまあ、えらそーに印象に残るブログの共通点を書いてみましたが、あくまで私が感じた超主観な意見なので悪しからず!

 

 

 

でも、こうやって人のブログを読むと自分は「何に自分が惹かれるのか?」がわかるので面白いですね!

 

またここからブログを育てていきます!

 

 

 

 

LINE@から更新情報を随時配信。質問にも答えています!

 

気軽に登録してくださいね☆

 

 

 

読み込めない方は@513dlyozで検索してください。