今日は大阪にパワーブロガーで今入ってるオンラインサロン主催者の南城久美子さんの発信勉強会に行ってきました!

 
 
 
 
 
 
 
私が一番左手前、奥が南城さんです。
 
 
 
 
今回「発信勉強会に参加してみよう!」と思った理由は
 
 
 
 
もっと沢山の人に自分のブログを読まれたい!
と思ったから。
 
 
 
 

 
 
 
 
私がブログを始めたのは、4年前に大好きな三重県の小料理屋さん、はなももさんと共同主催したイベントの告知がきっかけでした。
 
 
 
当時、食材と対話して
 
感じたままに料理する「レシピのない料理教室」をオーナーさんと主催。
 
 
 
 
 
和菓子と和紅茶を合わせる料理教室も企画させていただきました。
 
 
 
 
 
 
初めて自分で企画開催したことに感動して、その後も自分で起業しようとビジネス目的のブログを始めました。
 
 
だけど、起業活動は進めば進むほどやりたい事と実際に自分がしてることのギャップに心が追いついていかず、結局3ヶ月で会社員に戻った過去があります。
 
それでも、ブログは辞めませんでした。
 
 
 
 
 
 
自分の気づきや感じた事をまとめたり、
 
良いものに出会った時は
 
その感動を「ねえねえ、聞いて!」ってブログを通じて伝えるのが大好きだったから。
 
 
 
 
 
 
 
ブログは自分を表現する一つのツール。
 
自分の想いを言葉にすることで、より深く自分について知っていける。
 
それが大好きなんです。
 
 
 
 
 
 
 
とは言え、
 
書き続けていくと
 
 
読まれる為に為になることかかないかん!
 
とか
 
 
大したことも無いのにブログ書いちゃいかん!って
 
 
書くのが苦しくて書かない時期もありました。
 
 
 
 
 
 
そんな私が今月から毎日ブログが書けるようになったんです。
 
というか、毎日書きたくて仕方なった!
 
 
 
 
 
 
 
 
その秘訣はとってもシンプルで、
 
「今のままの私」を許可したから。
 
 
 
 
 
為にならなくても良い。
 
完成度低くても良い。
 
何も特別なことない日に書いても良い、って
 
 
自分を堰き止めてることを辞めて
 
自分のしたい事に応えていく、と決めたから。
 
 
 
 
 
 
 
そりゃ、私も人からカッコよく見られたいですよ。笑
 
賢いこと言うな〜!
 
いつも変化してるな〜!って、思われたいですよ。笑
 
 
でも、ずっとそれを気にして生きてくのは苦しいから辞めました。
 
 
 
 
 
 
それより、
 
自分のしたいことに伸び伸び許可しながらやってく方が好きだし、楽しいから
 
人目を気にするより、やりたい事を選ぶ自分を選びました。
 
 
 
 
するとね、
 
どんどん自分の未熟を気にしなくなりました。
 
そこからブログが毎日書けるようになったんです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
言いたい事をまとめると、
 
自分のやりたい事をやる為に必要なのは
 
完璧になってから始めるのでなく、
 
未完のままの私に許可を出しながらやっていく
 
です。
 
 
 
 
私のブログ愛が思いの外長くなったので
 
発信勉強会からの気づきは次の記事に書きます。笑
 
 
 
 

LINE@から更新情報を随時配信。質問にも答えています!

 

気軽に登録してくださいね☆

 

 

 

読み込めない方は@513dlyozで検索してください。