こんばんは!

今日も元気なSaeでぇ~すニコニコ

 

新しい年が明け、あっという間に3日が経ってしまいましたぁ~早っ!!

元旦から晴天続きで、明るく希望に満ちた年明け!

今年こそ穏やかな佳い年になる予感!!そう願いたいでぇ~すおねがい

 

今日は1月3日・・・

私に住む地域では、正月の三日目である1月3日には山芋(長芋や自然薯)をすり下ろしたとろろ汁やとろろご飯を食べる習慣があります。

今日がその「三日とろろ」の日で、幼い頃からこの習慣を受けついでいます。

 

とろろは古くから滋養強壮に良いとされていたため、その年の健康を願って食べる。

また、とろろが長く伸びる様子が長寿を連想させ縁起が良い!と言う理由もあるようです。

とろろには消化を助ける酵素や整腸作用があるため、お正月のご馳走やお酒で疲れた胃腸をいたわる目的もあるとのことです。

 

 

両親が元気な時は、父親が掘ってきた自然薯を父親がすって味付けをして、家族そろってとろろ汁やとろろご飯でいただきました。

 

実は山芋は成分が強いので、人によって触れると痒くなることがあります。

母親がその痒くなるタイプだったので「とろろ汁」作りは父親にお任せでした。

父親の作る味噌仕立ての「とろろ汁」はとても美味しくて、子供の頃から大好きでした照れ

 

父親が他界してからの「とろろ汁」作りは私の仕事で、

私の作る「とろろ汁」も父親と同じ味噌仕立てです!

 

今日の夕食は「とろろのやまかけ」に「とろろご飯」

夫は、美味い!と「とろろご飯」をおかわりして食べてくれました👍

私はというと「とろろ汁」と「とろろのやまかけ」を肴に日本酒で一人晩酌🍶

(一人晩酌はいつものことなんでぇ~す爆  笑

 

私にとって「とろろ汁」は、父親との大切な思い出の一つですラブ

「三日とろろ」無事終了!ご馳走様でした照れ