こんにちは!

今日も元気なSaeでぇ~す飛び出すハート

 

今日は友人のお誘いで、ケーナ奏者Renさんの「ケーナ」の演奏会に行って来ました。

「ケーナ」と言えば俳優の田中健さんがケーナ奏者として有名ですよね。

田中健さんがケーナという楽器を私に認知させてくれた方とも言えるかなぁ~。

 

Renさんは本県出身で、現在は全国区で活躍中のケーナ奏者です。

経歴がちょっと変わっている??(失礼m(__)m)

筑波大の院を終了後、中学教師として教職に就くもケーナへの思いが強く、退職してケーナ奏者としてプロに転向された方です。

ケーナへの愛の強さ深さを感じさせられましたラブ

 

演奏会は、「コンドルは飛んでいく」から始まり・・・

中盤には「高校三年生」「学生時代」「青い山脈」の演奏!!

その3曲で会場が一気に盛り上がりました👏👏

Renさん、しっかり観客の年齢層を読んでいました(笑)

ついつい私もマスクの中で歌を口ずさんでしまいましたねぇ爆  笑

 

他には、百万本のバラ・シバの女王・ラマの道・自作のオリジナル曲・・etc

ケーナの深みのあるここち良い音色であっという間の1時間でした。

 

ここでRenさんの観客受けしたコメントを!!

☆やや大きめのケーナ(ケナーチョ)を出して「でっケーナー!」と覚えてください。。。

因みに「でっけーなー」とは、とちぎ弁で大きいという意味なんです。

 

ケーナは竹で出来ているし、音色も尺八によくにていますが・・・

☆尺八とケーナの違いは、ズバリ首を振るか振らないかです!!

一瞬で会場が和やかな雰囲気になりました照れ

 

素敵な演奏会を企画してくれた地元の団体にも感謝💕感謝💕

癒しのひとときでしたニコニコ