こんばんは。


ご機嫌いかがでしょう?

今日は、カチンと来たよしのりさんです。


母と些細なことでよくある英語で言えばマウスゲンカです。


待ち合わせのたこ焼き屋さんに集合の はずが…。


父とよしのりさんは、仲良く散髪屋さんに行き、

お安いところですよー。


その間に、母には花束を買って来てもらいみんなで集合場所の たこ焼きを買う予定が…。


父とよしのりさんは2人して20歳ずつ若返り車でたこ焼き屋さんに向かい、まだ来てない母の姿を探し、たこ焼きを買って待ってました。


30分待っても母は来ない、母のケイタイは不携帯。


母1人に花束をおつかいさせて(母は徒歩)なので申し訳ないと、よしのりさんは思ってました。


そのうち来るに違い無い、迎えに行こうか考えて…!迷っていると、


アッ!いた。花屋さんとたこ焼き屋さんとは逆の対面側(散髪屋さん側)の歩道に!


まさか!


…。


やっぱりそう。母は既に、花束を買い、


今月末で閉店の たこ焼き屋さんに、


花束はわたし、


たこ焼きも買いいの、散髪屋さんに僕らを迎えに行ってくれる優しい母である。


主語が無くなりましたが。


結局、母が暴走してました。



本当は、家族揃ってたこ焼き屋さんに

来れた感謝とともに、

いつも軽トラでたこ焼きを

買い続けてくれた父から、

たこ焼き屋さんのおばちゃん(今もお姉さん)へ、

花束を託したくて計画してたのに。に、に。

憎たらしい。


結局は、よしのりさんがその場では、赦し切れず。今もお姉さんのたこ焼き屋のおばちゃんに見せる顔が出来ず。

そのまま、母も車に乗ってもらい

家に帰りました。


帰ってから腹は立つが攻めてもしょうがないので、買ったたこ焼きを食べながら、


自分が今日出来たチャンスを 洗い出しました。


・母にもっと時間をかけて説明すること。

・母にスマホを持ち歩いてもらうこと。

・事前に花屋さんに電話注文し両親と受け取って迎えばと。

・色々、未だ、よしのりさんにも出来ることがあった。


1つ言えることは、早い方が待つ事かな?


僕の気付きです。


ほとんどの事で、同時進行での仕事は、早い方が遅れて居る方を待てば良し。

掛かる時間は掛かるから待ち合わせ場所が大事。

今日の待ち合わせ場所は僕が決めたこと。

これが責任です。


お風呂も済ましスッキリした今では、


あれだけ歩ける母に感謝と尊敬をします。


事故も無くコトは過ぎ良かったです。



次は、母に待ち合わせ場所など決めてもらう事にします。


ありがとう。

お父さん

お母さん

たこ焼き屋のお姉さん

散髪屋のお姉さん

お花屋のお姉さん


感謝してます。


みんな様も最後まで、ありがとうございました。

ご機嫌よう。

行ってらしゃい。


Fin