鹿児島市の姉妹都市は、イタリアのナポリ市、アメリカのマイアミ市、

そして私の大好きなオーストラリアのパース市があります。

しかし、パースが鹿児島の姉妹都市であることを鹿児島滞在三日目にようやく

思い出しました。そういえば、

パースのバーズウッド周辺をよく散歩しましたが、この公園の名前は、

Kagoshima  Parkでした。

 

こちら鹿児島にもパースにちなんだ

その名もズバリ、パース通り、(ネットからの画像です。)

さらに2021年から

パース号という市電が走っているとのこと。(これもネット画像)

次回鹿児島に来る時は、この市電を探したいと思います。

ちなみにパースと鹿児島市の共通点は、南緯と北緯の違いは

ありますが、どちらも緯度が32度。パース市から見て鹿児島市は、

最初の姉妹都市なのだそうです。(鹿児島市の最初の姉妹都市は、

ナポリ市です。パース市は2番目です。)