今日も快晴だったので、早朝から出かけました。

コースはまずは昨日と同じ立待岬へ。今日は、

イルカを見ることができました。期待していなかったので、ビックリと感動の感情が、

同時に湧き上がってきました。

 

冬場は午前10時からしか動かない函館山ロープウェイが、午前8時30分にはすでに

動き出していました。

 

谷地頭に戻って、この正面にあるのが、函館八幡宮という神社です。実は昨日、

地元の人生の先輩の方にいきなり声をかけられ、この神社で俳優の菅田将暉さんと

小松菜奈さんが極秘で挙式されたと教えて下さいました。私みたいな初老じゃなくて、

もっと若い世代の人に教えてあげたらいいのにと思いつつ、函館が舞台のお二人主演の

映画「糸」を観てみたいと思いました。

 

その近くに、顔が白い鳩がいたので撮ってみると、足に何か巻かれていました。

なんの調査をしているのかなあ。

 

そして最後に湯の川温泉まで市電に乗り、昔「水曜どうでしょう」で話題になった

コーヒールームきくちのソフトクリームいただきました。濃厚タイプではなかった

けれど、昔懐かしい味のソフトクリームで、美味しくいただきました。

今日もコナンの市電に2回も乗りました。老若男女みんな必死で撮影していて、

コナンの人気の凄さを実感しました。

つづく