今年の国際線利用はあと2回すでに予約しているのですが、今年の後半予約の

マレーシア航空が、搭乗時刻の変更でスケジュールが変わり、同時に事前無料座席指定が

キャンセルされてしまいました。

マレーシア航空の座席に関する規約を見ると、

ステイタスによる事前無料座席指定の規定が一切書いてなくて、ついこの間まで、

ワンワールドホームページのマレーシア航空事前無料座席指定の項目では、

ルビーからOKと記されていたのだけれど、どうやらこっそり改定したようです。

 

今私のステイタスはワンワールドサファイア。マレーシア航空予約時はワンワールド

エメラルドだったので、その時は事前無料座席指定ができたけれど、スケジュール変更

を利用して、有料でなければ事前座席指定できないように改定したようです。

先程電話で問い合わせしましたが、カタコト日本語の係員と長電話しても無駄なので、

ご指摘の通り、48時間前から座席指定はできるので、その時に座席指定しようと思います。

 

ちなみに、同じワンワールドでもキャセイ航空やカタール航空、カンタス航空では、

ワンワールドサファイアでも事前無料座席指定は可能です。

なかなか難しいねえ。航空会社選びは。