今週末に皆既日食を見に行きます。私が選んだのが、オハイオ州の

クリーブランド。決めた理由はネットで確認した

このグラフです。見にくくて申し訳ありませんが、ダラスとクリーブランドの当日の

雲量があまり変わらなかったのと、2017年8月の皆既日食の時に、シカゴ乗り継ぎで

ナッシュビルに行った時、ギリギリだったけれど、見られたので、ゲン担ぎで

シカゴ乗り継ぎにこだわりました。

 

これがナッシュビルの空港ホテルでの日食です。

 

今、当日4月8日の天気予報に一喜一憂しています。今のところ東へ行けば行くほど

晴れの予報ですが、どうなりますかね。ナッシュビルの時は、空港ホテルではギリギリ

見えましたけど、街中は見えなかったようです。晴れの予報でも、油断は禁物です。

 

理想は

これを体験することですが、どうなるか、またここで紹介させていただきます。