今日メール確認したら スカイラインBNR32GT-R HKS RB2.8L Vカム2530KAIのインプレッションが届いていました。えっ


内容を確認しましたら...


凄すぎて、踏み切れないですがインプレです。
ブースト1.5モードはヤバイです。
爆発的加速力って表現でしょうか?
クラッチ暖まっていないと滑りますね。

5,500くらいまでしか踏んでませんが、
4,000を超え、4,500辺りからは爆発的な加速で怖いです。
この加速は麻薬みたいなものですね。
危ない、怖いって思いながらも、踏みたくなる感じです。

素晴らしいセッティングありがとうございます。

と書かれていました。ニコニコ


RB2.8L Vカム 2530KAI  602PSトルク70キロ仕様は こんな感じらしい。にひひ


僕も乗ったけど 中速トルクが バンバンかかるから 乗りやすいよ それでいて高回転では 加速力が凄い!!ニコニコ


だけどRB26ってエンジンは 回せば回すほどパワー出るエンジン特性なんだよね...ガーン


おさらいで パワーグラフをみてみましょうビックリマークニコニコ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

ピークトルクこそは 5500回転から落ち込みますがパワーカーブは右上がりで上昇していきます にひひ


約7500回転までは パワーついてきます 笑


ちなみにダイナパックで7500回転って事は純正メーターでは 限りなくレッドゾーン付近までパワー出てるって事です。


オーナーさんに慣れは必要です。きゃー


でもね これって壊れないように丁寧かつ正確にエンジン組みつける事ももちろん必衰なのですが タービンキャパに見合ったパワーを出すには セッティングも もの凄い重要なの。


よく高価なパーツ(タービンやVプロ)が装着されているのに 本来のパワーが出ていないって車両何台も見てます。ガーン


いくら高価な部品つけてもセッティングが出てないと正直ダメです しょぼん


これは安全マージンでも何でもないです。


所謂セッティング不良。


本来きっちりとセッティングが取れているのであれば 最低限タービンキャパ付近のパワーが出るはずでしょう。


タービンキャパに対して馬力が出てない車も当然あります


タービンの風量が大きく純正腰下ではタービンが回しきれない…こんな時もあります。

(純正ピストンでハイブーストはリスクが高い)


ようは バランスが大事ってことかな。 シラー


個人的には 鍛造ピストンって大好きだけどね。にひひ


なんだかんだで パワー出すには結局のところ タービンキャパ、カム、ブースト圧でしょ にゃ


やっぱ 1シリンダーで100馬力越えするには鍛造ピストンは必要不可欠なパーツかと にゃ


※排気量アップは公認作業が必要です


でね。


ここだけの話。


僕のS15シルビアってお客さまの車より つめたセッティングしてるんですよ 実は...ニコニコ


ダイナパック 04の負荷(5速全快) 富士スピードウェイのような高負荷を連発でかけてセッティングし今度はセッティングしたS15シルビアを走行会で 現役GTドライバーの谷口信輝選手にガンガン同乗走行してもらい耐久テストで証明してるんですよ ニコニコ(ドリフト、グリップ)


僕のつめたセッテイングでプロドライバーがサーキットでガンガン走って壊れなければ お客さまの安全マージンが取ってあるセッティングなら より壊れないんじゃね?って考えてます得意げ


お客さまのセッティングにもいかしてるって訳ですよ ニコニコ


あ~


話は 全然変わりますが今日 これ買いました。きゃー



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1


T2


でね これも店内で見かけたんだけど...



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1



9600円... ぐはっ...ガクリ