AE86の20バルブエンジンチューンの途中経過です。
戸田の鍛造ピストンが到着しましたので 早速サイズを測定しエンジンのボーリング加工を開始。
機械とブロックの間にあるのが ダミーヘッド。
これは純正のシリンダーヘッドと同じ寸法で出来ています。
当社では 4AG(ハチロク)や SR20DET(180SX S14 S15シルビア) RB26DETT(スカイラインGT-R) など よくエンジンチューンする車のダミーヘッドは自社で所有しています。
だから このような機械加工は自社で納得のいくように加工してるんですよ。
自社で このような加工をしているお店は 少ないでしょう
このダミーヘッドは何?と言いますと シリンダーヘッドのかわり。
エンジンは シリンダーヘッドやクランクキャップが締まった状態でエンジンが回っているので同じような条件を作ってあげるのです。
これを やると やらないでは精度が違います
過去にテストしたら削りしろがちがいました。
これなら正確にクリアランスが取れるってこと。
このようにダミーヘッドで精度よく加工したブロックであれば信頼してハイブーストがかけられるってものです。
※これはNAチューンですが
こうして壊れにくいエンジンが出来ていくって訳
ただいまH断面コンロッドも注文中です。
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当店は国土交通省認証工場です。 (^-^*)