所有権解除について。 | 自動車オークション代行を営む行政書士のブログ

所有権解除について。

Car書士の青木です。


最近所有権解除のご依頼がやや多めです。


所有権解除とは、
オートローンを完済したときに
車検証上の所有者をクレジット会社から本人名義に
変更する手続きをいいます。

 

 

所有権解除手続きには
クレジット会社の譲渡書類(印鑑証明書や譲渡証明書など)を
入手する必要があります。

 

 

この、クレジット会社の譲渡書類を入手する行為自体を

所有権解除と呼ぶことがあるので、少しややこしく感じます。

保管場所使用承諾証明書のことを車庫証明と呼ぶのと近いですかね。



クレジット会社の譲渡書類を入手するには
次の2パターンがあります。


① 郵送で送ってもらう
② 手続き日当日に書類交付窓口(※)で受け取る


(※)書類交付窓口の場所は運輸支局にもよりますが、
   神奈川県の場合はナンバーセンターになります。

 


②の方法で書類を受け取るときの注意点としては、
印鑑証明書が2通必要になることです。
1通は譲渡書類受取りのときに提出し、
もう1通は登録窓口に提出します。

 

 

クレジット会社からの案内文にも2通必要と書いてありますが、

小さな字で細かく書いてあるので

見逃してしまう人多いと思います。
ここはもう少しわかりやすくしてほしいですね。


さらに言えば
譲渡書類受取りのときの印鑑証明書は、
原本還付で返却してくれる運用にしていただけると
とても助かるのですが

いかがなものでしょうか口笛