ストレッチベルト交換 ワゴンR ハイブリッド | 車屋ROCのブログ

ストレッチベルト交換 ワゴンR ハイブリッド

ワゴンR MH55S


走行中、車がとまってしまって

近くのガソリンスタンドの人が助けてくれて

車をみてもらったら、冷却水が入ってないと言われた…との電話があり、入庫レンチ


エンジンが止まったのと

冷却水がないのは何か関係があるのかはてなマーク

と考えながらボンネットを開けてみると…


原因はすぐに分かりました叫び



動物の毛ではありませんニヤニヤ


ISGベルトが切れて

そのせいでウォーターポンプベルトが外れていますチュー

冷却水がなかったのはオーバーヒート気味になり

溢れたんだと思います。寒い時期でよかった…

この毛のようなものはISGベルトの糸屑です汗



酷っあせる


このワゴンR

スズキのハイブリッドで

アイドリングストップからの再始動時に

スターターではなく、オルタネーターがまわります。

ですので、ベルトはかなり丈夫にできているのですが、切れる時は一瞬です真顔


それはさておき、ベルト交換…ウォーターポンプベルト交換がまあまあ大変ですドクロ



これはISGベルトの交換方法

これは簡単です上差し



問題のウォーターポンプベルト交換には

特殊工具を使って交換するようになっていますガーン

この工具を使ってもまあまあ大変なので

おそらく、この道具はみなさん使わないんじゃないかと思いますキョロキョロ


最近、このように

ベルトの張りを調整できない

ストレッチベルトというタイプが増えていますが、張り具合を間違うことはなくなりますが、交換の煩わしさが嫌だーえーん


以前のスズキの軽自動車はよくベルト鳴きをして、調整の間違いからトラブルもあったんだと思います真顔


いろんな道具を揃えないといけなくて

大変チーン