オートパワーウィンドウ・スイッチ | カーデパートミズタニのブログ

オートパワーウィンドウ・スイッチ

本日は、豆知識を一つ。

トヨタ社によくある、パワーウィンドウスイッチ。

運転席のパワーウィンドウだけでなく、全座席のパワーウィンドウがオートで開閉できるスイッチ。

便利です。

便利ですが、このスイッチ、バッテリーが上がったり、もしくは、交換したりすると、オートが利かなくなることがあります。

運転席の集中スイッチでの他のドアの操作もできなくなります。

オートのパワーウィンドウは、一番下や、一番上の位置を覚えています。ですので、その位置になったら、勝手に止まります。

この位置がバッテリーをはずしたりすると、リセットされます。

するとオートが利かなくなったり、運転席から操作ができなくなります。

 

では、どうやって設定するか?

オート機能付きのスイッチは、2段階で動きます。

一段階目は手動で、2段目でオートで動きます。

各ドアのスイッチで手動で一番上まで上げます。

その後、UPのオートの位置で2~3秒保持します。

一番下の位置でも同様の動作をします。

すると、オートが利き、運転席からでも操作ができるようになります。

 

バッテリーが上がったり、交換されたときは、ご活用ください。

 

えっ、知ってるって?

そうなんです。だから豆知識なんです。

ありがとうございました。