ハイエースsuperGLに樹液 | 東京都青梅市ガラスコーティング/車の@磨きとコーティング

東京都青梅市ガラスコーティング/車の@磨きとコーティング

ガラスコーティング施工やメンテナンスの中から、有益で面白い情報を提供していきます。また、趣味の散歩日記も掲載。

 

ルーフに土埃の混じった樹液と鉄粉の付着

 

2016年3月のラフリコート施工から3年半経過したハイエーススーパーGLですが、3回目のメンテナンスでは2回目のメンテナンスで気になっていたルーフの汚れを取りあげてみます。

改めて、再チェックしてみると凸に土ぼこりが、こびりついていました。昨年と同じ状況のためオーナー様に確認してみると土ぼこりが取りづらい状況の説明がありました。

 

頑固な土ぼこり付着原因

 

よく調べてみたら、どうやらその原因は樹液でした。樹液に土ぼこりが混じって固まってしまい土ぼこりが取りづらくなっていたわけです。

 

次の画像は、樹液の取り除き前後を撮影したものです。

 

 

 

 

 

ポリマーコーティングやガラスコーティングを施工したら樹液が付かない。そんなホームページの記事を読んだことがありますが、私の経験上ではコーティング施工しても鉄粉と同様に樹液も付着します。ただ、コーティングした塗装の場合、除去がしやすいことは確かですが。

 

ハイエースでは、ルーフ面積が広くラインの凸やルーフからフロントガラスにかけた傾斜またリアハッチゲート付近の凹のあるルーフ形状の場合、どうしても汚れが溜まりやすいのは仕方がないと思います。

 

オーナー様の手入れが、とても丁寧にされているだけに3回目のメンテナンスでは、汚れが溜まるフロントガラスとの境目やレインレールの溝などの細部を中心に汚れを取りました。

 

 

 

フロンガラスに撥水ガラスコーティング

 

2年経過したフロントガラスに撥水ガラスコーティングの再施工をご依頼いただきました。

台風の際や突然のゲリラ豪雨に強い味方のハイパービュー施工です。

 

 

 

 

季節によって、洗車の悩みに樹液の付着があります。

今回はメンテナンスのなかで樹液除去を実施しましたが、できることなら樹液の除去は、あまり費用をかけず自分で取りたいものですね。

もしよろしければ、樹液の洗車サイトを参考にご自分で試してみてはいかがでしょうか。

 

本日は、メンテナンスのご利用いただきありがとうございました。

                                                                                店主