LAUNCH X431総合診断ツールを使用すると、モジュール交換後に車両の制御システムを再マッチングできます。例えば、タイヤを大型または小型のものに交換した場合、LAUNCH X431診断ツールを使用して車両の制御システムを再マッチングし、システムが新しいタイヤサイズを認識できるようにすることができます。この記事では、その方法について説明します。
機能の説明:このプログラムは、車両のタイヤサイズを更新するために使用されます。
対応機器: LAUNCH X431 PRO3 シリーズやX431 PAD シリーズなど、LAUNCH の総合診断機器一式。
この記事で使用した機材: LAUNCH X431 PAD IX
テスト対象モデル: Ford/ 2017/ Edge/ Galaxy/ s-MAX
操作プロセス:
1. 診断ツールを車両に接続します。X431 PADで[Local Diagnose]を選択します。

2. テストするには[FORD]を選択します。Ford診断ソフトウェアのバージョンがV50.52以上であることを確認してください。

3. [自動検索]を選択して車種を自動的に識別し、[OK]を選択します。

4.車両情報を確認し、「はい」を選択します。

4. [高速スキャン]をクリックして、車両システム全体をスキャンします。

5. [PCM(パワートレイン制御モジュール)]をクリックしてシステムにアクセスします。[ENTER]を選択します。


6.[特殊機能]をクリックします。

7.[タイヤサイズの設定]をクリックし、プログラム機能の紹介を読んで[はい]をクリックします。

9. 指示に従って車両を操作します:イグニッションをオン、エンジンをオフ。[OK]をクリックします。

10. メインメニューに入り、[215/60 R16]オプションを選択することを例にします。他のオプションの手順もこの例と同じです。

11. データのダウンロードが完了するまで待ちます。

12. 指示に従って車両を操作します。イグニッションをオフにします。

13. 120秒間待ちます。

14. 指示に従って車両を操作します。イグニッションをオンにし、エンジンをオフにします。

15. 指示に従って車両を操作します。イグニッションをオフにします。

16. モジュールの構成が完了しました。

17. 指示に従って車両を操作します。イグニッションをオン、エンジンをオフ

18. メインメニューに入り、[終了]を選択します。プログラムは完了です。
