LAUNCH X431 診断ツールは、ポルシェ カイエンのリチウム バッテリーを鉛蓄電池に交換する場合など、ガソリン車のバッテリー タイプが変更された場合の再マッチングをサポートします。
背景説明:ポルシェ・カイエンが電波の届かない場所(地下駐車場など)にいる場合、インフォテインメントシステムがメーカーのサーバーに接続しようとする際にバッテリーが消耗することがあります。リチウムイオンバッテリーが完全に放電すると、保護機構が作動し、再充電が不可能になり、電気系統の故障警告が表示されます。このような場合、ファームウェアのアップデートを行って保護機構をリセットする必要があります。また、リチウムバッテリーが膨張または膨らんでいる場合は、修理は不可能で、交換するしかありません。
対照的に、鉛蓄電池には利点があります。車両が駐車されたまま長期間使用されなかったとしても、リチウムイオン電池のような電気的故障は発生しません。
注: 鉛蓄電池の交換には長所と短所がありますが、この記事ではそれについては扱いません。
機能説明:ポルシェ・カイエンはリチウムバッテリーを搭載しており、損傷した場合のリチウムバッテリーの交換費用は非常に高額です。安価な鉛蓄電池に交換する場合は、[コード/ブラシ非表示]機能を実行する必要があります。
対応製品:LAUNCH X431 PRO3シリーズ、X431 PADシリーズ統合診断装置。
テスト対象モデル:2018年式ポルシェ カイエン、VIN:WP1AA29Y1KD******;
改造用パーツは改造パーツ販売店よりご購入いただけます。

元のバッテリーのマイナス線を改造部品に交換します。赤い改造部品の片端をプラスアノードに、もう片端をマイナスアノードに接続します。鉛蓄電池を取り付けます。

鉛蓄電池と改造部品を取り付けると、計器パネルに「車両の電気的故障」というメッセージが表示されました。

バッテリーの取り外しと交換については詳しく説明しません。この記事では、交換後に LAUNCH X431 診断ツールを使用してバッテリーをプログラミングすることに焦点を当てます。
操作ガイド:
1. バッテリーに関連する障害コードが多数存在します。

2. ゲートウェイシステムに入り、[コード/ブラシの非表示]を選択します。

3. まずすべてのコードをバックアップし、[コード/ブラシの非表示]を選択します。

4.[バッテリー(12V車両電気システム)]を選択します。

5.[バッテリー(12V車両電気システム)- 容量]を選択します。

6.鉛蓄電池マーク

7. 初期値は60です。交換した鉛蓄電池の容量は92Ahです。[60]をクリックし、[92]と入力して[OK]をクリックします。

8. [コードの書き込み]をクリックし、コードが成功するまで待ってから[OK]をクリックします。

9.[バッテリー(12V車両電気システム) - テクノロジー]を選択します。

10.初期値はリチウム電池です。コード値の下の[リチウム電池]をクリックしてください。;

11.[吸収ガラスマット(AGM)]を選択します。

12.[コードの書き込み]をクリックし、コードが成功するまで待ってから[OK]をクリックします。

13.[バッテリー(12V車両電気システム) - 製造元]を選択します。

14.製造元を[JCB]に変更します。コードが成功したら、[OK]をクリックします。

15.[バッテリー(12V車両電気システム) - シリアル番号]を選択します。

16.交換したバッテリーのマークにバッテリーのシリアル番号が表示されていない場合は、元のバッテリーのシリアル番号を記入しても問題ありません。コードが成功したら、[OK]をクリックします。

17.クリア後、バッテリー関連の障害コードは表示されません。

18.車両に故障ランプはなく、バッテリー電圧情報は計器パネルに表示されます。

この時点で作業は完了です。