おはようございます。イトリです。
ヤマハフィーバーもここまで!
今日はレプソルホンダの反省会です。
ライダー部門に続いて、コンストラクター部門とチーム部門の3冠に向けて、
ヤマハフィーバーもここまで!
今日はレプソルホンダの反省会です。
ライダー部門に続いて、コンストラクター部門とチーム部門の3冠に向けて、
王手が懸かっていたホンダのファクトリーチーム(HRC)だったが、
#93マルク・マルケスが転倒リタイヤ、#26ダニー・ペドロサが他車と接触・ピットインで、
HRCはノーポイント
HRCはノーポイント
132戦ぶりのノーポイント
2年連続の3冠連覇は次戦以降にお預けとなった。
2年連続の3冠連覇は次戦以降にお預けとなった。
レプソル・ホンダのマルク・マルケスは、第16戦オーストラリアGPの決勝レースで、
ポールポジションからトップ走行中に転倒。
ダニ・ペドロサは、予選5番手から他車と接触してリタイヤを決断。
ウォームアップ走行で週末2度目のトップタイムを記録したマルケスは、
2番手に4秒以上のアドバンテージを広げてトップを独走!
運命の18ラップ目に今季8度目の転倒を喫して、今季初めてのリタイヤ、
2年連続の0ポイント。
2年連続の0ポイント。
「プレッシャーから解放されて、通常とは異なるアプローチを試して、スタートから全力で走り、
可能な限りアドバンテージを広げることに試みた。
転倒するまではグッドなレースだった。
限界の走りではなく、前の周回よりも速かった訳ではなかったから転倒は残念。」
「今日は転倒が多かった。みんなフロントがブロックしてしまう同じような転び方だった。
レース中に気温が低下してしまい、それも条件になってしまった。
いつも試す機会がある訳ではいなから、今起きて、来年に向けて経験を積んだ方が良い」と、
「ちょうど私は、1種の異なるレースをしようとしていました
それはドゥーハンのマネです。
オープニングで突き放し!相手の戦意を喪失させる走りです」
「その為に最初からプッシュしていました、だが、レースの中盤から、より寒くなっていた。
そして、右側面のタイヤ温度を得ることがとても難しかった」
「転倒は、とても奇妙でした。ブレーキイングポイントで私がさらにより遅かったのです。
我々はデータを比較しましたから間違いないです。
しかし、正面はロックしました。 事故は、多くのライダーと同じでした。」
前向きな姿勢でドゥーハン走りを継承する姿勢を崩さなかった。
ウォームアップ走行で2番手に浮上したペドロサは、6ラップ目に#29アンドレア・イアンノーネと接触。
ピットに戻り、マシン不良により、今季初めてのリタイヤを決断した。
「今日は運がなかった。グッドなスタートが切れず、
最初の2ラップで大きくポジションを失ってしまい、
このようなことが起きてしまうポジションに落ちてしまった。
沢山のライダーたちと一緒に走るとき、いつも混乱となり、
今日は僕に起きてしまった。
フィリップアイランドのようなコースで集団で走っていれば、
接触事故は常に起こるものですが、それが今日は自分に起こりました。
転ばなかったのは幸運だったけど、バイクがアクシデントでダメージを受けてしまい、
走り続けることができなかった」
と、レーシアクシデントだったことを説明した。