フロアマットとドアバイザーのお店「e-フロンティア」
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

トヨタ 86がいた!!

会社の駐車場を歩いていると…
トヨタ 86がいた!!


フロントのこの面周りが最高にカッコいい!!



ヘッドライトのプロジェクターのデカさとライト全体のサイズが絶妙!
あとフロントスポイラーの牙みたいになったとこもイイ!!



んで牙ってるのはリアウィングも同じ!!
やっぱGTに出る訳じゃないんだからこの位の存在感でも十分だと思う。。


小型でフロントミッドシップエンジン!しかも水平対向なのでメチャバランス良さそう!!
欲しいけど・・・免許なくしそうなんで、、、

西日本で水陸両用車がみられるかも!!

毎度!河本です!!

産経新聞にこんな記事を発見した。

政府高官によると、導入を検討している水陸両用車両が、米軍に配備されている「AAV7」。防衛省は数台を調達するとみられる。
水陸両用車両は水上と陸上双方での走行が可能で、要員輸送の渡河や上陸に用いられる。


この車両は湾岸戦争からイラク進攻など米海兵隊の顔として活躍している車両です。
導入に至っては水面下では着々と準備が進められていたみたいで、ここ10年の防衛白書でも北朝鮮よりも対中国の動向を注視した内容、配備計画が増し、自衛隊部隊編成(潜水艦戦力増強や西部方面普通化連隊、中央即応集団等々)が進められてきた明確に世界にアピールしたのは今年の総火演で仮想敵国をロシアから中国にシフトした演習を内外にアピールした事だろう。br>
更に昨今急増する中国や韓国の活動家等の動きにより西方防衛、離島防衛がメディアで報道され国民意識も高まりつつある。

そんな中での導入!

後続距離が80km程度なので本島から進攻する機会はまずない。
運用されるのは防衛白書にも紹介されている「離島奪還作戦」時に運用されると思われます。

…水上での速度は13km/h(約7.2ノット)!!
日本唯一の海兵隊と呼ばれる西普連や即応集団等との連携や訓練が今後の課題になるとでしょう。

…ただ防衛政策以前に我が国の法律では活躍する時は少ないかと。。。
某部隊「奇襲・速攻・勝利」といった急襲作戦時にも活用できる法整備を期待したいです。


…値段高すぎる…ちなみに韓国が最初に導入したAAV7A1は一両当たり8750万円と言われている。さて日本はいくらで購入するのだろうか????

ムチャクチャ走り書きな為、意味わからないかもしれないけど悪しからず。。。

Bb発見!!

毎度!河本です!!

会社に来ると仲良く2台のBbが居たので激写!!


大阪にいた頃、同僚がこの車に乗っていた!!


内装は↑こんな感じで光モノ多数でインテリアに特化していた。
窓のスペースは車体の大きさに比べ狭く、運転席と助手席を倒すと後部座席と一体空間が完成し何かプライベート空間を重視したつくりに思えた

っと超プチBb情報でした!!

楽天EXPOに行ってきました!!

毎度!!河本です!!

楽天EXPOに行ってきました!!
今回も大阪会場に出撃!!





中四国の顔なじみの方もいらっしゃって楽しい時間を過ごしました!

皆さんありがとうございました!!

オスプレイがきましたね!!

毎度!河本です!!
今日も歩いてきました!!

・・・ちっとマニアックな軍事ネタ

何かと話題の「オスプレイ」
とある人がニュースでオスプレイ配備のリスクより老朽化したチヌークの方が危険だ!
んで低空を低速で通過されるよりも低空を飛行機並みの速度で通過する方が騒音被害は少ないんではないか!!

・・・だって
「未亡人製造機」と呼ばれたオスプレイだけども
機体自体の安全性が確認できれば救急用として手術室も完備できそうな容量なので災害時には持って来いの機体だと思う。その他多方面での活躍に期待できそう。。

っとその前に兵器会社のBAEがMV-22のプチガンシップ化を発表している?みたいだ。


光学各センサーと写真では判断できないけど小口径(7.62mm or 12.7mm位?)のミニガンを搭載したモデルです。

もしかしたらAC-130の様なガンシップ化が進むのかもしれません。

世界に安定と秩序を!!(笑)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>