2012 07 17 


4日ぶりでUPです。14日から 法事やら地元の祭りやら PHOTOしたいときにはカメラはないし、


携帯画像は、あまり使いたくないし。・・・・・・でも、記事かきたいし。・・・・・


そーいえば、昨日 自動車学校へ行ってきました。卒業生対象に体験講習 一年ぶりに自動二輪


で教習コースを回りました。


 教習受けてるとき、一番苦手だったビックスクーターをチョイス、失敗したかな?と思いつつも


ride0n・・・・・・・1本橋は落ちるは スラロームはパイロンなぎ倒すは、「免許証返してこい!」と


言われそうな勢いでした。ポケットにカメラを入れて、ネタにしようと出かけたのですが、そんな暇も


無く、本当に久しぶりに真剣に教習を受けておりました。


 途中、教官が乗っていた ZRX400と交代。 イヤー実に扱い易い シルバーウイング400の


低速の難しさがうそのようです。 四日市南自動車学校さま ありがとうございました。本当に、


よい体験をさせていただきました。


 とゆうことで、夕方 近所の農家の方がうちの前の用水を草刈 以前から草が気になっていた


ので、私も刈ることに。



カーフレンドタナカのブログ

結構さっぱりしました。普段 畑しごとなどしていないので 虎刈りですが・・・・・・途中、仕事


帰りに寄った常連さん4名をつかまえてお手伝い。助かりました。


草を刈る技術は、むちゃくちゃですが 草刈機の始動とキャブ調整の紹介をします。



カーフレンドタナカのブログ

JAマークの草刈機です。燃料は 25:1混合です。燃料を入れたら、キャブレターしたのゴムのプニプニをひたすらプニプニします。これで、燃料ラインから空気が抜けます。今年初めての使用なんでリコイルを一度ひっぱてクランキングします。

 エンジンスタートします。この手のエンジンはすぐに温まります。キャブを調整していきます。

バネがついて少し飛び出しているのが、アイドルスクリューです。歯が回転しだす程度に上げておきます。次に燃料を調整します。キャブと面になるぐらいにセットされています。アイドルスクリューと別のスクリューを 回転を上げながら回転が落ち込まないように回します。スロットルを ガバッと開けたときにストールしない位置に調整します。

 最後に、アイドルスクリューで スロットル全閉で歯が回転しないか 若干回転するようなしないようなところに調整します。

 年に数回の登場の機械です。シーズンが終わったら燃料を空にして保管します。


それでは、一日がんばります。