車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>
車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)
◆◆お願い◆◆
本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>
◆◆◆◆◆◆◆
それでは説明に移らせて頂きます。
当初はエンジン不調で入庫しましたが、
車検が近いのでそのままお預かりして車検も受ける事に。
いきなりですが、ブレーキフルード交換から。
フルードタンク内、ブレーキ配管内、全てが綺麗に入れ替わる様に、
しっかりとした量を使って交換です。
エンジン不調の原因は、6番シリンダーのミスファイア。
コイル不良でしたが、スパークプラグも交換します。
取り外したスパークプラグです。
新品のスパークプラグです。
プラグ・コイルと共に、元通りに戻して行きます。
エキスパンションタンク内の冷却水量、
フロートゲージは沈んでいます。
冷却水の性能を復活させるWAKO'S クーラントブースターを添加。
冷却水も少しだけ補充。
ゲージで量確認。
オイルフィルターエレメントを取り外し。
新品に交換。
パワステフルードはレベルゲージの先端にも付かない状態。
異音は出ていません。
指定のオイルを補充します。
ピッタリに調整。
BMWに多いのですが、アルミホイールを取り外す際、
ホイールがハブと噛みこんで全然外れません。
このE60も、少し前にタイヤ交換した時も、今回の車検の時も、
取り外すのに苦労したので、
今回少し対策を打っておきます。
錆びを綺麗に磨き取り、
防錆の為にグリースを塗布しておきました。
診断機を接続して、各サービスインターバルをリセット。
エンジンオイルだけに留まらず、
スパークプラグやブレーキフルード、
そして定期点検整備のインターバルなど、
行った作業全てをリセットしておきます。
最後に、
お客様が以前お話しされていた事ですが、
「エンジンをかけるとカンカンカンと、何とも安っぽい音が鳴る」
という件です。
現在、エンジンオイルは
MOTUL 8100X-CESS 5W-40の、100%化学合成オイルに交換直後、
この状態で約30分のしっかり暖気。
電動ファンも数度回った後の動画ですが、
カンカンカンの音が消えません。
まずは動画をどうぞ!!
エンジンに近付きすぎて、他の音も色々と入ってしまいましたが、
一番最初の、少し離れた状態で聞こえてくる「カンカン」音が、
エンジン始動時からずっと聞こえてくる音です。
エンジンオイル交換後の完全暖気後にこれだけ聞こえてくるのであれば、本来はHVAエレメント(別名:ラッシュアジャスターや油圧タペットとも言いますが)の交換が必要となり、ちょっとまとまった費用が掛かってしまいますが・・・
今回は特殊な添加剤を添加してみます。
添加後5分位の映像がこちら。
「カンカンカン・・・」と鳴り響いていた音が、ピタッと止まりました。
その後数日経過を観察しましたが、
以後例の音は出る事が無くりましたので、
以後経過を観察して頂くとういう事で、納車させて頂きました。
上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、
・エンジンオイル(MOTUL 8100X-CESS 10W-40)交換
・オイルドレンパッキン交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキフルード(DOT4)交換
・ロングライフクーラント(BMW専用冷却水)補充
・WAKO'S クーラントブースター添加
・イグニッションコイル交換
・スパークプラグ交換
・パワーステアリングフルード補充
以上となります。
交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。
今回の車検ご請求額は ¥ 159,600- です。
(内、諸費用は 100,390円です)
ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 33,220km>
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★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました