1007 新車種 プジョー | CAR-EQ 新車のための       装備と解説データバンク

1007 新車種 プジョー

2006年1月30日


モーターショーなどでお披露目されている1007が日本でも発売された。プジョーのクルマは3桁の番号で名前がついているが、これは4桁。最初の1がクルマの大きさを表すとするとプジョーの最小クラスとなる。本国には107もある。あまり欲しいとは思わなかったが、パーソナルカーとしてはなかなか良いと改めた。


全長3730mm、ホイールベース2315mmとコンパクトではある。全幅は1710mmのため3ナンバー。両側電動スライドドアが最大の特徴で狭いところの乗り降りは効果絶大!の「都会」仕様車だ。エンジンは1.4L(73ps)と1.6L(108ps)のFFのみ、両方ともトランスミッションはいわゆる「2ペダル」5MTの2トロニックでステアリングにはパドルシフトが付く。後席は2人用のため定員は4人。後席は左右独立で大きくスライドする。リクライニングはしないようだ。


エアバッグは標準で7個付く。日本車のエアバックはまだ標準では2個しかつかないものが多いので価格を比較するとオプション価格分の差額は発生する。平均燃費をだしてくれるマルチファンクションインジケータも標準だが、これも日本車にはまだ少ない装備。1.4Lの199万円はかなりのバーゲンプライス。ESPは付いていないのかと思ったが、1.6Lパッケージオプション装着車のみに設定があった。それには大きなガラス2枚のサンルーフも付く。内装を気分で変えられる「カメレオキット」はオシャレにウトいオヤジには不要と思ったが、あれをシートカバーと思えば消耗したら取り替えられるし、色を変えるとちょっとだけ新車気分というのはなかなか良い。


買うとしたら1.6Lパッケージオプション装着車の249万円。

1007