ベルタ 新車種 トヨタ
2005年11月28日
新型ヴィッツのセダンバージョンでプラッツの後継車種にあたるトヨタの最小セダン。エンジンの排気量は1.0L(71ps、9.6kg.m、FF-CVT:22.0km/L)と1.3L(87ps、11.8kg.m 、FF-CVT:19.6km/L、4WD-4AT:16.0km/L)のみで、プラッツにあった1.5Lはなくなっているが、ボディーサイズは大きくなって装備・機能は充実し、一昔前のカローラを完全に超えている。そこで、カローラとサイズを比較してみた。
現行カローラにはおよばないが、
先代カローラ
全長×全幅×全高 4315×1690×1385mm、ホイールベース 2465mm
ベルタ
全長×全幅×全高 4300×1690×1460mm、ホイールベース 2550mm
先代カローラとの比較では全長で15mm短い以外はベルタの方が明らかに大きい。ホイールベースの拡大(プラッツ比で+180mm)はこのクルマがもはやプラッツではないことを納得させる。
装備は
Gグレードにはスマートエントリー&スタートが標準で、オプションながらVSC,ディスチャージライト、サイド&カーテンシールドエアバッグが装備できる。後席中央は2点式シートベルトだが、床面がフラットなのは新型ヴィッツゆずりの美点。そのGグレードは155.4万円。
室内が広くて値段が安くて燃費が良い、装備も充実。トヨタの最廉価VSC装備車はヴィッツRSからベルタになった。コンセプトが女性向きで、2人の子供がいるオヤジが乗るにはちょっと気恥ずかしいのが難点。それを除けば実用セダンとして必要十分。