シビック ハイブリッド [ホンダ] フルモデルチェンジ | CAR-EQ 新車のための       装備と解説データバンク

シビック ハイブリッド [ホンダ] フルモデルチェンジ

2005年9月22日にフルモデルチェンジしたシビックは11月22日にハイブリッド車が追加された。全幅は17501755mm。ノーマルシビックと比較すると、車重は2040kgほど重くなっている。エンジン1300cc(95ps12.5kgN)+モーター(20 ps10.5kgN)のFFのみで、CVTが組み合わされる。燃費は28.531.0km/L。試乗レポートなどによると、ハイブリッドシステムとしては、動力性能、燃費性能ともプリウスに並ぶだけの実力を手に入れたようだ。価格はノーマルより20~30万円ほど高い。数年乗れば十分に元はとれそうだ。

VSAは先代シビックHVには選択の余地がなかったが、新型はMXで選択可能。プリウスになくてシビックにだけある装備は、車間制御付きクルーズコントロール+プリクラッシュセーフティー(IHCC)長い距離を運転することが多ければ効果は絶大だと思う。スマートキーも装備できるが、このあたりまで選択するとカーナビが抱き合わせ販売されてしまうところが難点。HDDカーナビ自体は決して悪くはないと思うが、選択肢が欲しい。ちなみにこのメーカーオプションのナビは装着すると助手席前のダッシュボード内がハードディスクなどのため、かなり狭くなるというマイナス点がある。トランクの独立したきちんとしたセダンであるところはシビックとプリウスの分かれ目。後席の床がフラットで中央席にも3点式シートベルトが付くから後席に3人乗っても大丈夫。

 とても魅力的で、新車購入の時に十分検討したい。燃費性能をわずかに落として、2Lエンジン+モーターでシビックタイプRハイブリッドとか、ディーゼルエンジン+ハイブリッドでアコードユーロRハイブリッドなども考えてはどうでしょう。