ドクターと呼ばれる整備士へ~の道

ドクターと呼ばれる整備士へ~の道

GLOBAL CARS
  有限会社 オートサービスエンドウ

★運輸局指定整備工場
★BOSCH/BDA店
★コンピューターシステム診断/認定店

〒774-0042
徳島県阿南市才見町田中29-1
TEL 0884-22-8182
FAX 0884-22-7977

ブロックか何かに擦ってしまったジャガーXKギザギザ
 


 

この修理+エンジンオイル交換作業+ウインドコーティング施工と、その他の時期はバラバラですが今までの作業をご紹介です。

先ずはボディーメンテブログなので、事故修理から上差し


 

擦ってしまったとご来店があってからなかなか修理の段取りが付かず、預かってからもホイール修理に時間がかかりご迷惑をおかけしましたお願い

損傷個所はフロントフェンダー、ドアミラー、フロントバンパー、タイヤホイールとなり、作業完了済みとなります。


 

最終の作業は、4輪ホイールアライメント測定/調整。

ホイールを損傷させているので念のための作業となりますが、特に問題は無かったのでご安心をOK


 

このホイール修理に出している間に、エンジンオイル(ロイヤルパープル)&オイルフィルター交換にSOD-1プラス施工済みです。


 

前に当社で交換してから1年以上たっていたので。。。ダッシュ

作業の確認のために間でちょくちょく走行していましたが、たまたま雨が降っていた時の走行でFガラス表面に何か付いているのか?ゴムがダメなのか?全く掃けないワイパーが気づきました。。。

恐らく長年蓄積した油膜と、洗車時のコーティング等でしょう~上差し

夜は走っていないのですが、雨降りの夜間走行はきっとギラギラしていたと思われます。

ガラス表面にはウロコ/水垢も確認できたので、ウインドコーティングを施工。(写真を撮り忘れたので下記のURLを参照してください)

ウインドウコーティング施行(デリカD:5)

施工後にワイパーブレードも交換して雨天時の視界はクッキリですキラキラ

そして以前に警告が出て交換したブレーキパッド。

ご連絡だけだったので前なのか?後ろなのか?が分からず、両方を注文しこの時にダメだった方だけを交換して完了しています。


 

車検は来年の夏なので、在庫となったブレーキパッドも交換予定ですパー

最終はリモコンキー電池交換。

ちょっとどう~交換したら良いか分からなかったので、取説を見ながら交換しました。


 

とても詳しく交換方法が載っていたので、取説があって良かったですOK


 

そんなこんなでボディーメンテンスより普通のメンテナンスの方が多くなりましたが、ジャガーXKの自損事故修理とその他作業でした。


 

いつもご利用いただきありがとうございますニコニコ

(代表:遠藤)

 


輸入車ランキング

image

今年も残るところあと1ヵ月・・・上差し

2023年が早くも近づいてきています

本当に1年あっという間ダッシュ

今年のうちに片付けたいことがたくさんあるので頑張ろうっとニコニコ



年末年始の営業日のお知らせです。

12月29日が今年最後の営業日となります。

が、営業時間は14時まで受付は12時までとなっておりますのでお間違えのないようお願いいたします。

12月30日~1月4日までお休みをいただいて、2023年最初の営業日は1月5日~となりますグー

時間は9時から18時までの通常営業です。

宜しくお願い致しますお願い



【経理:遠藤】

 


事務員ランキング

今回はBMWの定番故障のシフトレバースプリング不良により警告がでる2台(218d,MINIワン)です上差し



先ずF45の方は、警告が出ているという情報のみのご連絡だったので当社でレッカー搬送。

診断結果はやはりシフトソレノイドのエラーが出ていますダッシュ

前にAT不良により載せ替えた事もあり、オーナー様は警告に敏感です。。。パー

その時のブログ

 

原因は分かったのでいち早く不安を解消すべくご連絡電話

作業中の写真を多くとり忘れたのでネットにあった画像を拝借していますが、この小さなスプリング不良が原因でシフトのP(パーキング)が認識できず警告がでます。


 

修理しないとずっと出る警告ですガーン

ディーラーさんへ行くと(実際に私は行ったことはないのですが)シフトメカニズムごと交換で15万円以上との情報もあります。

当社ではシフトごと交換するのではなく、不良部品のこのスプリングだけ交換することが可能です!!


 

分解作業が増えるので工賃は丸ごと交換より高くなりますが、なにせ部品代が安く上がるので総額は半額以下で修理可能となります。

お見積りにもご了解が貰えたので、センターコンソールなどを取り外していきシフトメカニズムを取り外し分解。


 

小さな小さなスプリングの不良を確認して、交換済みとなりますOK


 

お預かりついでにエンジンオイル&オイルフィルターも交換、オススメしたSOD-1プラスも施工で完了です。

続いてのF55は、上記の警告+エンジンチェックランプ点灯でご入庫気づき

警告はF45と同じで、エンジンチェックランプ点灯の原因はラムダセンサー不良の診断結果です。


 

オーナー様と相談の結果、警告の方はしばし我慢。。。(使用できない訳ではないので)


 

今回はラムダセンサーを交換して再度フォルトコード(故障コード)が入らない事を確認して完了となりました。


 

序盤にも書きましたが、修理しないとずっと出っ放しの警告となりますので、作業の際はご連絡ください電話


というわけで、BMWあるある故障2台でした上差し


確かに丸ごと交換しなければいけない事例はたくさんありますが、今回のように手間はかかりますが不良個所のみ交換で済むこともあります。

お困りの際は、ホームページのお問い合わせフォームへ!

お問い合わせフォーム


(代表:遠藤)


※当社ではトラブル防止のため、基本的に電話でのお問い合わせ&お見積り依頼は受けておりませんお願い

理由はお車の詳細情報が無い状態で不具合状況だけではお答えできない事が多く、お見積りはより一層~車検証の情報が必要となるからです上差し

お電話で車検証情報を伝えてくれる場合も多々ありますが、言い間違いや聞き間違いですんなりといかない事も多々。。。

特に輸入車の車台番号は、長くて電話で伝えるのも聞き取るのも一苦労ですバツブルー

ホームページのお問い合わせフォームでも、LINE公式アカウント(これもホームページにあります)でもいいので、お問い合わせ&お見積り依頼はこちらの方で!!


 

宜しくお願い致しますニコニコ
 


輸入車ランキング

 

いつもご利用のお客様からアクアのご注文があり、条件に合うのをピックアップして選んでもらった分となります上差し

約3年で約3万㌔、年数相応の走行距離のアクア。


 

オークションで購入して、車検無しなので当社で車検整備をして車検2年付きでのお渡し予定です。


 

機能面では特に問題はないので、油脂類(ブレーキフルード、エンジンオイル)の交換にエアコンフィルターやワイパー等の消耗品を交換していきますグッ

ちょっと外装面では、全てのホイールカバーがバッキバキに割れていたり、トランクのスイッチゴムが溶けてベットベトだったり。。。ガーン

ワンオーナー者ですがちょっと扱いが荒かったのか。。。えーん

使用傷と言っても多めの傷は、修理するほどでもないのでオーナー様に断りを入れてペイント処理をしています。

オークションあるあるで、リモコンキーが1つしか付いて来ていないのでスペアとして購入し当社でキー登録済みです。


 

キーカットが必要な分は、新車検証と免許証コピーが必要だったので後日お渡しいたします。

当社では必ずキーは、メインとスペアをご用意して中古車販売させていただいていますグッ


 

簡易ボディーコーティングを施工して、いつもの様に『故障保証L12ヵ月プラン』に加入してのお渡し。

1年間は上限金額50万円までの故障に、上限を超えない限り何度でも使用できますびっくりマーク


 

この1年間は、特に注意深く何か変な音がしないか?いつも違うところはないか?目を光らせておいてください二重丸

乗り換え前のお車がまだ車検があり、調子が良いとの事だったので時間をかけて作業させていただきました(^^)/

というのは言い訳で。。。途中、私がコロナ陽性になり仕事がまったく進まない状態になった事が完成納車が伸びた大きな原因かと~ガーン

誠に申し訳ございませんでしたお願い

仕事復帰してからも逆に気遣っていただき、本当に助かりました虹

納車時にはスタッドレスタイヤ&ホイールセットのご注文もいただき、タイヤサイズも控えてあるのでまた入荷次第にご連絡致します。


 

中古車のご購入ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致しますニコニコ



(代表:遠藤)

 


中古車・買取ランキング

image

毎年11月の後半に、阿南市の小学校に配られているキッズセーフティマップ阿南版パー


 

今年も協賛させていただき原稿を先日、提出してましたニコニコ

そして昨日、下校した子どもたちのランドセルの中に今年のセーフティマップが入ってました。

全生徒に配られるようで我が家は2つ持って帰ってきていましたダッシュ

そして当社のほうにも持ってきてくれていたのでこのマップが今たくさん手元にあります~びっくりマーク


このマップは子どもを危険から守るために作られたマップで、自分の周りの安全な場所、危険な場所をおうちの人と話し合って印をつけて自分だけの安全マップを作るものとなっています。


 

防犯の事や危険なところを紹介してくれたりしているので親子で見て、話し合うきっかけにもなりそうです上差し


 

阿南市にある小学校に通うお子様がいるかたは、昨日もしくは今日持ち帰っていると思うので見てみてください!


 

当社のロゴも探してみてくださいね~(^_-)-☆



【経理:遠藤】

 


事務員ランキング

image

 

昨日は、息子のバレー部の打ち上げでした!


 

徳島市内の赤からへ~ダッシュ

残念ながら春高バレーの切符はつかめませんでしたが、よく頑張りました目がハート

と言うことで

カンパーーーイ生ビール

やっぱり育ち盛りの高校生は食べる量が違いますね、、、泣き笑い

焼肉でご飯が進みまくって、大きな炊飯器が、数回交換されていました。

私は相変わらずのビール党~

お箸持ってるより、ビールジョッキ持ってる方が多い気がします~不安

楽しい食事もそろそろ終わりかなと思ったころ

後輩達からのプレゼントが

いろいろ準備してくれてありがとうございましたニコニコ

締めの挨拶をしたけど、2時間では物足りないので、次はカラオケへ~カラオケ

子供たちに負けず、大人の部屋も大盛り上がり

楽しすぎて、いつもの事ですが飲みすぎました。。。

顧問の先生や、来れなかった子もいるので

1月はボーリング大会、2月にはバレーボール大会を開催するそうです。

卒業まであと3ヶ月ちょっと桜

もう少し楽しませてもらいます虹



【 事務:森 】


事務員ランキング

 

image

 

 

前回のメンテンナス②のブログで完了と思いきや、ご連絡が。。。

オーナー様の方が物凄く申し訳なさそうに、今度はオイル漏れしているよう~との事。

アコードワゴン/CE1 メンテナンス②

 

ごっそりメンテナンスして約1か月、作業箇所からなのか?確認のために今週ご来店予定となります。

このオイル漏れは今週末に確認することとして、前回の続き上差し

先ずは他店さんからご購入されて最初にご相談があったドライブレコーダーの件。

当社でおすすめのミラー型ドライブレコーダーを取り付けさせていただきました!!

2カメラタイプ ミラー型モデル

取り付け後の感想で、イイ感じ~と言っていただけたのでおすすめして良かったですグッ

 


 

 

続いてエンジン関係でなぜか記載漏れしていた、燃料系のメンテナンス。

今後の不安を払拭するため、オーナー様のご要望で燃料系の部品を一新しました。

フューエルストレーナーはまだ部品があったのですが、ポンプの方がまたまた出ました生産終了ダッシュ

ですがポンプは社外品があったので、こちらで交換のため取り寄せました。

燃料系に特に異常があったわけでは無いので、大量の作業の最終に予定していました。

が、ここで想定外が。。。

よく調べもせず今までの経験上の思い込みでリアシートを取り外したら上から交換可能と思い込んでいましたが、いざ作業に入るとそうもいかないよう~ガーン

こりゃ燃料タンクを下ろす必要がありますね。。。アセアセ

 


 

こちらもまぁまぁの作業となり、作業前のお見積りより工賃が上がってしまい申し訳ございませんでした。




これで全てびっくりマーク

やり切った感で納車させていただきましたが、数週間後にご連絡があり駐車場に透明のオイルの様なのが漏れた跡があるとの事。

透明のオイル??

ブレーキフルードしか思いつきませんが、もしそうなら大事ガーン

でも漏れ箇所はエンジンルーム中央当たりとの事。

その辺りにはブレーキ部品は無いはずなので、ますます分からなくなりご来店いただきました。

ボンネットを開けるとちょっと見たことが無い状況に、、、

バッテリーから少し煙のようなものが??

原因はオルタネーター不良により、バッテリーに過充電が起こりバッテリー液が噴き出したようです。

 


 

原因が分かると、急にちょっと液体に触れた手が急にヒリヒリしてきました。。。タラー


 

もちろん先のメンテナンス完了に何度も試乗しましたが、こんな事は無かったし一番最初の点検時にバッテリーと充電とテストしています。

なかなかなタイミングで発生の症状なので、バッテリー代は当社持ちとさせていただきましたパー

 


 

とにかく納車後のトラブル発生は、作業に関係なくてもヒヤヒヤするものですね。。。


というわけで全てのメンテナンス履歴をご紹介で完了といきたいとこでしたが、序盤でお知らせした通り今度はオイル漏れでご入庫予定!

キッチリ対応したいと思いますグー

よろしくお願いいたします。


(代表:遠藤)


整備・修理ランキング

image

今回、ブログのカテゴリーを1つ増やし『商品紹介ブログ』として1回目の投稿となりますOK

これから当社で販売している商品やサービス、導入している設備をここでご紹介していきますので宜しくお願い致します('◇')ゞ

ホームぺージ時で左上の『ITEM LIST/商品紹介』で、個別にご紹介しているページもあります。


ITEM LIST/商品紹介

個別のページでは、さらに詳しい内容ですのでこちらもご参考になればと思いますパー



先日導入したばかりのブレーキディスク/ドラム研磨機。

デモとして車検でお預かり中のキャンピングカーロデオのディスクローターを作業させていただきました二重丸


 

キャンピングカーは常に動いているわけでは無いので、年式的なものもあるかもしれませんがローターは錆がちです。。。

それにしても、最初に作業するにはちょっと酷い、、、アセアセ


 

デモをしてくれる業者さんもブツブツ。。。笑えーん

虫食いもあったので交換が良いのですが、なんと純正のみの設定で左右で10万円オーバーバツブルー

厚みは十分あるので研磨しましょう~っとなりました上差し

なぜこの機器を導入したかというと、上記の様な事が起きるのも理由の一つとなります。



普通のデモは、直ぐに終わる軽自動車のディスクローターでやる事が多いようなのですが今回は1枚に1時間以上~ダッシュ


 

業者さんは設置も含めてほぼ1日仕事となってしまいました。。。


 

丁寧なご指導をありがとうございましたお願い

以下は簡単に何故ブレーキディスクの研磨が必要なのか?の説明を書いておきます。

走る、曲がる、止まる

車の基本性能で、一番大事な『止まる』!!

当社ではブレーキメンテナンスを一番重要な整備としています( `ー´)ノ

普段と何か違う、変な音がする、ブレーキを踏むと振動する、効きが悪いなどありましたらお気軽にお問い合わせください。

更に詳しい説明をホームページの商品紹介の方に作成する予定です。

宜しくお願い致しますニコニコ


(代表:遠藤)


整備・修理ランキング
【ブレーキディスクの研磨はなぜ必要かはてなマーク

ブレーキディスクには、鋳鉄製品であるという材質上の問題から、自然又は人工的な焼き戻し(空気、雨、雪などによる温度変化にくりかえしさらされる)によって変形する傾向があります。

そのような自然又は人工的に生じたブレーキディスクの焼き戻しは、不均一なディスクの厚み、荒れた表面、ランナウト(振れ)等の問題を引き起こす可能性があります。

ディスク研磨はそのようなブレーキの問題を解決する最も効率的な方法であるといわれています。

 

毎年、毎年、早くとりかからねば~と思っているのが年賀状ダッシュ

いつもギリギリになってしまうので余裕をもってしようと毎年思うのですが

なんだか今年もバタバタとしていて、早めに取り掛かれそうにないです泣き笑い

12月の頭には取り掛かれるかな??

他の事務仕事も立て込んでるので焦りますアセアセ



ちなみに来年の干支は卯キラキラ

息子が年男です上差し

ウサギのようにぴょんぴょん落ち着きありません~笑不安

今年も残りあとわずか・・・

本当に1年が早い~~~スター




【経理:遠藤】


事務員ランキング

 

image

前回の輸入車メンテブログのATF圧送交換一式作業と同時に多数ご用命作業させていただいた分スター

ポルシェ カイエン(92A) ATF圧送交換一式作業

 


 

ブレーキまわりの一新(パッド,ローター,パッドセンサー交換)と同時にホイールスピードセンサー交換。


 

こちらのご提案でタイヤローテーション&ホイールバランス調整。

メインの作業は、異音発生のパワステポンプの交換と伴っての補機ベルト&テンショナー、リレーローラーの交換です上差し


 

ブレーキまわり、パワステ、ベルト関係も前回のATF圧送交換関係もそうですが、全てマニュアルを揃えて挑んでるのでその通り進めていきます。


 

かっついてしまっていたパワステポンププーリーが、なかなか外れなくて苦労しましたギザギザ


 

ここで交換ご要望に入っていませんでしたが、こちらの判断でよく漏れるハイプレッシャーライン(パワステ高圧ホース)も同時交換済み。

もちろん、事前にオーナー様のご了承は頂いていますOK

やっとこの作業が終わって、パワステフルードを入れてエンジン始動。

すると車両の後ろの方から何か音がします????

ジャバジャバ音がしている方を確認すると、Rホースラインに割れがありそこから勢いよくフルードが~えーん


 

ご入庫時はフルードが入っていなかったので、この漏れに気づくことがありませんでした。


 

外したポンプに確かに漏れがあったので、オーナー様はポンプの交換を~となったのでしょう。

本気で漏れていたのはホースからで、フルードが無くなりポンプを損傷させて異音発生となったと思われます。。。ガーン

ホースを交換しなければエンジン始動すらできないので、車両を押し出して部品待ちになりました。

ちょっと動かすだけでも、高価なポンプを壊すかもしれませんので。。。

しばらく待つとホースが入荷し交換パー


 

再度パワステフルード(ロイヤルパープル/MAX EZ)を充填して、やっとこの作業は完了となりました二重丸

前回のブログのATF圧送交換一式作業は、上記の作業を完了後に実施したものです。

他にも、ワイパーブレード交換にナンバーバルブをLED化の作業も実施済み。

最後にこれもご要望のあった、エアコンガスクリーニング施工で作業は全てとなります虹

A/Cメンテナンス

 


 

前回も書きましたが、多数作業につき完成検査(交換部品チェック,走行テスト、再リフトアップ漏れチェック)を入念に行っています。

TPMS警告が点いたままになっているのが、気になるところではありますがオーナー様もご承知という事で完成とさせていただきました!!

多数作業のご要望~ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたしますニコニコ


(代表:遠藤)


輸入車ランキング

image