ドクターと呼ばれる整備士へ~の道

ドクターと呼ばれる整備士へ~の道

GLOBAL CARS
オートサービスエンドウ

★運輸局指定整備工場
★コンピューターシステム診断/認定店

〒774-0015
徳島県阿南市才見町田中29-1
FAX:0884-22-7977
MAIL:info@car-endo.jp

 

ユニクロ公式アプリ(ios版)

 

 

年末のお楽しみといえば、やっぱりM-1グランプリですよね😊

 

少し前までは、大人の私たちが楽しみにしていた番組なのに、今年はいつやるのかすっかり忘れていました💦

 

そんな中、子どもから「今日やるけん、見なな‼️」と教えられて、「そうやったんや〜‼️」と慌ててテレビをつけることに📺

 

最近は、子どもたちもお笑い番組が好きになってきたようで、笑うツボも少しずつ分かってきた様子😂

 

「今のはおもしろかったな〜」
「これはちょっと好み分かれるな〜」


と、なかなか鋭いコメントをするようになり、成長を感じました。

 

 

今年の優勝は、たくろう🏆


派手さよりも、後からじわじわくる面白さで、個人的にもかなりツボでした😂

 

あまりにも印象に残って、翌日にもう一度見返したくらいです。

 

そして、年末のもう一つのお楽しみが紅白歌合戦🎤

 

今年はHANAやちゃんみなが出演するので、ファンの私は今からワクワクしています😊

 

娘は米津玄師の出場をずっと祈っていましたが、最初の出場者発表では名前がなく…

 

少し残念がっていたのですが、なんと後日、特別枠での出場が決定‼️

 


この知らせには大喜びでした✨

 

しかも歌うのは、大好きなIRIS OUT🎶


年越しの楽しみが一気に増えたようです😊

 

以前、Lemonの時には徳島からの中継がありましたが、今回はどうなんでしょうか?

 

地元民としては、また徳島から歌ってもらえたら嬉しいなぁと、つい期待してしまいます。

 

 

年末年始は、好きな番組や音楽を楽しみながら、家族でゆっくり過ごしたいですね😊

 

 

[マネージャー:遠藤]

 

 

【お知らせ】

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます😊

 

来年からは、ホームページとInstagramを『今日のブログ』の概要をご紹介する場として活用していく予定です✨

 

その中で、
「もう少し背景や考え方を知りたい」
「判断の理由まで知りたい」
と感じていただいた方に向けて、より踏み込んだ内容をnoteでまとめていきます✍️

 

無理のない形で、気になる方だけ立ち寄ってもらえたら嬉しいです☺️

 

 

 

事務員ランキング
事務員ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニクロ公式アプリ(android版)

 

 

 

今回ご紹介するのは、トヨタ C-HR ハイブリッドのボディーメンテナンス事例です。

 

 

左リヤドアパネルの損傷をきっかけに、鈑金塗装とあわせて各部のリフレッシュを行いました。

 

今回のポイントは、「直す」だけで終わらせず、見た目の違和感までしっかり整えたことです✨

 

損傷箇所は

左リヤドアパネル
左クオーターアウトサイドモール。

アウトサイドモールは樹脂製のため新品へ交換しました。

 


ここでよくあるのが…新品パーツだけが黒くツヤツヤで、他の部分がくすんで見えてしまう問題😅

 

 

実際、交換直後は「そこだけ新品感」がかなり目立ちます。

 

そこで今回は、事前にオーナー様へご説明しご了承をいただいたうえで、他の樹脂パーツ全体へワコーズ スーパーハードを施工しました✨

 

 

その結果…
新品モールだけが浮くこともなく、全体が引き締まった黒光りに仕上がっています👍

 

樹脂パーツは、新品交換をしても周囲とのバランスを取らないと仕上がりの満足度が下がりやすい部分。

 

だからこそ、部分だけで終わらせず、周辺まで含めたケアがとても大切です。

 

鈑金塗装を行ったパネルについては、ボディーコーティングも再施工しています✨

 

塗装面の保護だけでなく、艶感もしっかり復活させています。

 

今回のオーナー様は、初めてご利用いただいたご新規様でした😊

 

相変わらず作業が立て込んでいる状況のため、通常はお預かりまで2か月以上お待ちいただく必要があることをお伝え。

 

その中で、
「年内完成でいける?」というご相談をいただいたのが9月末でした。

 

実際に作業のためお預かりできたのは、先月中旬。。。

 

正直なところ、もう他で修理されているかな?


と思っていましたが、未修理のままお待ちいただいていました。

 

お約束した以上、年内に完了させるべき作業はきっちりやり切る💪

 

 

その想いで進め、無事に鈑金塗装とボディーメンテナンスを終えて納車です✨

 

 

…が、


最後にちょっとした出来事が😳

 

納車前の日常点検としてタイヤエアを調整していると、

 

ん?

 

タイヤに異物が刺さっているのを発見。

 

 

しかも修理不可の位置でした💦

 

すぐにオーナー様へご連絡すると、「じゃあ2本交換しておいて」との即決。

 

そのまま即日タイヤを手配しました。

 

本来なら数日で入荷予定でしたが、ブラックフライデーやお歳暮シーズンの影響で物流が大混雑🚚

 

結果、入荷まで6日ほどかかりました。

 

 

 

最近は車の部品に限らず、予定通りに物が届かないケースが本当に増えています。

 

今回の作業では

鈑金塗装
樹脂パーツの質感統一
ボディーコーティング再施工
タイヤトラブルへの即対応

まで含めて、トータルで仕上げました✨

 

ただ直すだけではなく、見た目の仕上がりと安心して乗れる状態まで含めたボディーメンテナンスを大切にしています😊

 

ご依頼ありがとうございました。

 

お知らせ📢

 

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

来年からは、ホームページとInstagramを中心に、日々の作業事例や工場の様子を
お伝えしていく予定です。

 

その中で、「なぜこの判断をしたのか」「修理の裏側はどうなっているのか」
といった、もう一歩踏み込んだ内容については、noteにてまとめていきます✍️

 

こちらは来年からスタート予定です。無理のない形で、気になる方だけのぞいてもらえたら嬉しいです😊

 

これからも現場のリアルをお届けしていきますので、引き続きよろしくお願いします。

 

代表:遠藤

 

 

 

整備・修理ランキング
整備・修理ランキング

 

 

 

 

前回の作業用ライト紹介に続き、今回も整備の現場に欠かせない「光」についてのお話です🔧

今回、新たにKTCの作業用ライト AL810を2本追加しました✨

 

新しいモデルへ切り替えたわけではなく、これまで現場で使い続けてきた実績のある同一モデルを補充する形での導入です。

 

 

整備工場の現場において、作業用ライトは単なる便利工具ではありません。


正確な診断と安全な整備を支える、基本でありながら非常に重要な装備の一つです💡

 

当社では新人教育の段階から、必ずライトを当てて確認することを徹底しています。


周囲が明るく、肉眼で見えているように感じる状況であっても、ライトを使わずに判断することはありません。

 

これは長年の現場経験から得た、大切な考え方です。


オイルの滲みや冷却水の微細な漏れ、ゴム部品の劣化による細かなクラックなどは、光の当たり方によって初めて見えてくるケースが多くあります👀

 

特に下回りやエンジンルーム奥、補機類の裏側などは、照明の質と角度によって見える情報量が大きく変わります。

 


ライトを使うか使わないかで、点検の精度そのものが変わると言っても過言ではありません。

 

今回補充したKTC AL810は、現場での使い勝手と耐久性のバランスに優れた作業用ライトです。


十分な光量を確保しながらも、照射範囲が広すぎないため、狙った箇所を的確に照らすことができます🔦

 

また、連続使用を前提とした設計のため、日常作業の中でもストレスなく使用できる点を評価しています。


整備の現場は、ライトを落とす、ぶつける、オイルや汚れが付着するなど、決して優しい環境ではありません。

 

その中で安定して使えることは、工具として非常に重要な要素です。


写真に写っている使い込まれたライトからも分かる通り、作業用ライトは消耗品としての側面を持っています。

 

どれほどプロ仕様の製品であっても、毎日使い続ければ光量の低下やバッテリー性能の劣化は避けられません。


そのため当社では、ライトを壊れるまで使う工具とは考えていません。

 

 

点検品質を維持するため、定期的に状態を確認し、必要に応じて入れ替えや補充を行っています。


コスト面だけを見れば決して安い出費ではありませんが、見落としによる再修理やトラブルのリスクを考えれば、必要不可欠な必須経費だと考えています。

 

常に安定した光量で、細部まで確実に確認できる環境を整えること。


それが、お客様の安全と安心につながり、整備工場としての信頼を積み重ねることにつながると考えています😊

 

今回補充したKTC AL810と共に、これからも妥協のない点検と整備を続けていきます。
見えない部分まできちんと見る。


その積み重ねが、整備の質を支えていると私たちは考えています。

 

代表 遠藤

 

【お知らせ】

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます🙇

 

発信の整理についてのお知らせです。

 

来年から、日々の整備やお客様対応にもう少ししっかり時間を使っていくため、発信の形を少し見直すことにしました📘

 

これまでアメブロでは、日々の整備や工場の様子をお伝えしてきましたが、来年以降はアメブロでの更新を一区切りとし、発信の軸を他の媒体へ移していく予定です。

 

今後は、ホームページやInstagramを中心に、整備のこと、車両のこと、工場の日常などを、これまで通り分かりやすくお伝えしていきます。

 

その上で、整備の背景や判断の理由、現場で大切にしている考え方など、もう一歩踏み込んだ内容については、来年から別媒体にてまとめてご紹介していく予定です✍️

 

すべてを追いかけていただく必要はありませんので、気になるところだけ、無理のない形で見ていただければ嬉しいです😊

 

これからも、現場の様子を等身大でお届けしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

全般ランキング
全般ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、マツダ アテンザワゴン 4WD XD PROACTIVE。

 


クリーンディーゼル車に実施した、ウォールナットブラスターによるインテークマニホールド洗浄作業です😊

 

こちらのアテンザは、当社で新車をご購入いただいた車両になります。


初回登録から7年が経過し、走行距離は約11万キロです🚗

 

今回の車検では、オーナー様より、「年数も距離も重ねたので、このタイミングで一度しっかりリフレッシュしたい」というご相談をいただきました🙂

 

そのご要望を受け、
ブレーキ、足回り、エンジン関連まで含めた、大掛かりなメンテナンスを実施しています。

 

ブレーキ一式
ショックアブソーバー
ロアアームを含むサスペンション周り

エンジン関連では、
ウォーターポンプ
サーモスタット
エンジンマウント全数
クラッチオーバーホール

さらにエアコンのリフレッシュまで行い、時間をかけて全工程を無事に完了しています😊

 

ただ、これらすべてを一度にご紹介するのは難しいため、今回はその中でも、クリーンディーゼル車で特に影響が出やすい、

インテークマニホールド

スロットルボディ
EGR系統

の洗浄作業に絞ってご紹介します🔧

 

まず前提として、EGR(排気再循環)システムは、クリーンディーゼル車に限らず、多くのガソリン車にも採用されています。

 

そのため、ガソリン車でもインテーク系が汚れること自体は、決して珍しい現象ではありません。

ただし、同じEGRを搭載していても、汚れの進行スピードや堆積量には、ガソリン車とクリーンディーゼル車で、明確な違いがあります🤔

 

 

ディーゼルエンジンは構造上、ガソリンエンジンに比べて、排気ガス中のスス(カーボン)量が多く、そのススを含んだ排気ガスが、EGRによって吸気側へ戻されます。

 

さらに、ブローバイガス由来のオイルミストが加わることで、ススと油分が混ざり合い、粘着性の高い汚れとして、インテークマニホールドやEGR通路に、
付着しやすくなります😅

 

近年のクリーンディーゼル車には、外見上スロットルバルブのように見える部品が、装着されているケースもありますが、ガソリン車のように、常時吸気量を制御するためのものではありません。

 

EGR制御やエンジン停止時の振動低減、DPF再生制御などを目的とした、補助的な役割で使われています。

 

こうした構造や使用環境の影響により、ガソリン車でも汚れは発生するものの、クリーンディーゼル車の方が、より短期間で、より厚く、インテーク系が汚れやすい傾向にあります。

 

実際に今回の車両でも、洗浄前のインテークマニホールド内部は、金属面がほとんど見えないほど、ススが堆積していました😨

 

この状態が進行すると、
アイドリングが安定しない。
発進時にもたつく。
加速が重く、伸びが悪い。
といった症状が現れることがあります。

 

今回のアテンザについても、オーナー様から少し前より、「以前より出だしが重く感じる」「踏んでも伸びが鈍い気がする」といったご指摘を受けていました。

 

点検結果と照らし合わせたうえで、今回の洗浄作業を行っています🙂

 

 

そこで使用したのが、ウォールナットブラスターです✨

 

クルミの殻を粉砕した専用メディアを、エアで吹き付けて洗浄する方法で、金属を傷めにくく、長年蓄積したスス汚れを、効率よく除去することができます。

 

なお、作業中の写真については、実際にウォールナットブラスターを当てながらの作業となるため、どうしても手元が動き、少しブレた写真になっています💦

 

肝心かなめの作業写真がブレブレで、すみません🙇‍♂️

 

 

ただ、現場でのリアルな作業の雰囲気として、ご理解いただければと思います。

 

洗浄後は、インテークマニホールド内部の金属面が、はっきりと確認できる状態まで回復しました✨

 

 

スロットルボディやEGR通路も含めて、可動部の動きは本来の状態へと戻っています。

 

 

この作業は、専用設備と分解作業、そして確実な判断が必要になるため、どこの整備工場でも行っているものではありません。

 

当社では、実際の汚れ具合や使用状況を確認したうえで、必要と判断した車両に対してのみ、
この作業をご提案しています。

 

 

クリーンディーゼル車を、できるだけ長く、安心して乗り続けたいと考えている方にとっては、
非常に効果的なメンテナンスの一つです😊

 

今回のアテンザも、インマニ洗浄を含め、全工程すべて無事に完了しています。

 

 

今後も、実際の整備事例を通して、車両の状態に合わせたメンテナンスの考え方を、分かりやすくお伝えしていきます📘

 

クリーンディーゼル車の不調や、走行距離が伸びてきた車両で、気になる点がある場合は、お気軽にご相談ください😊

 

代表:遠藤

 

【お知らせ】

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます🙇‍♂️

 

今後は、ホームページとInstagramを中心に、日々の整備事例や作業内容を、
分かりやすくお伝えしていきます📷

 

その中で、整備の背景や判断の考え方など、もう一歩踏み込んだ内容については、
noteにてご紹介していく予定です✍️

 

気になる方が、必要なタイミングで、気軽に読んでいただける場所として、
noteを位置づけています🙂

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

整備・修理ランキング
整備・修理ランキング

 

 

 

EcoFlow Japan

 

 

あれは、まだまだ暑さが残っていた9月頃のことでした☀️自販機でジュースを買って、
さぁ飲もうと思ったら…

「あれ?なんか温い…?」😅

 

最初は、補充したばかりで冷えきってなかったのかな〜
なんて軽く考えていました。

 

ところがその後、「冷たくないよ〜」
という声が、何人かのお客さんから届きまして💦

 

これはおかしいぞ?と思い、自販機の中をよく見てみると、本来なら動いているはずの冷却用ファンが回っておらず、びっくりするくらい静かな状態…😨

 

慌てて修理業者さんに連絡すると、返ってきたのは
「部品がすぐに手に入らないんです」という返答。

 

……このセリフ、車の部品でもよく聞くやつやん😅
と思いながらも、
冷えない自販機はさすがに困ります。

 

仕方なく、部品の入荷を待つことにしました。

当初は
「1ヵ月くらいですかね〜」との話だったのですが、11月に入っても音沙汰なし。

 

12月に入ってから「今どんな状況ですか?」と連絡しても、「担当に確認して折り返します」と言われたまま…その折り返しは来ず…😓

 

その間にも、いつも自販機を利用してくれている子どもたちや、
お立ち寄りくださるお客さんがいます。

 

 

温い飲み物を販売するわけにもいかず、思い切って中身はすべて空にして、全ボタンを「売切れ」表示にしていました。

 

突然、全部売切れになった自販機を見て、「えっ!?」と思われた方も多かったと思います😅

 

私自身も日々の業務に追われ、半分忘れかけていた頃…事前連絡もほとんどないまま、突然修理業者さんが来られて、先週ようやく修理が完了しました👏

 

結果的に、
約3ヵ月ほど空っぽの自販機となってしまい、ご迷惑をおかけした皆さまには、この場を借りてお詫びいたします🙇‍♂️

 

現在は冷却もバッチリ正常動作❄️


ちゃんと冷える自販機に戻っています。

……が、
気づけば季節はすっかり冬⛄

ということで、
今週からはホット商品を中心に販売を再開しました🔥

 

 

急に直ったこともあり、まだ商品は完全には揃っていませんが、
少しずつ補充しながら元の状態に戻していく予定です😊

 

お近くに来られた際は、ぜひまた自販機も覗いてみてくださいね✨

 

 

マネージャー 遠藤

 

 

【お知らせ】

いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます😊

 

少しだけ、発信についてのお知らせです。

今後は、ホームページとInstagramを入口として、日々の整備の様子やお知らせ、
工場の日常を分かりやすく発信していきます📸

 

その中で、
「もう少し背景や考え方を知りたい」
「判断の理由まで知りたい」
と感じてくださった方に向けて、整備の裏側や日々の判断に加えて、
スタッフの何気ない日常や現場の空気感も含めた内容を、noteでまとめていく予定です✍️

 

※これまでのご案内では、少し分かりにくい表現になっており、失礼しました💦

 

無理にすべてを追っていただく必要はありません。


気になるものを、気になるタイミングで読んでいただければ大丈夫です😊

 

これからも、日々の現場の様子や取り組みは、変わらず発信していきます。

 

引き続き、よろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

 

 

 

 

事務員ランキング
事務員ランキング

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、
軽トラック新車へのお乗り換えで起きた、
ちょっとバタバタした出来事のお話です😊

 

正直に言うと、
今回の発端は、こちらの完全な確認不足でした💦

 

軽トラックの車検切れの期日を、
頭の中でなぜか1か月勘違いして覚えていたのです。

 

ある日、オーナー様から一本のお電話📞
「今日で車検切れるけど、もう乗り換えできる?」

 

……一瞬、頭が真っ白になりました😅

 

新車自体はディーラーに在庫がある状況。


ただ、
まだ1か月先だと思い込んでいたため、
当社には車両が届いていない状態でした。

 

当然、オーナー様はお怒りに。


怒って当然の案件です🙇‍♂️

 

 

そこからは、とにかくスピード最優先。


ディーラーと連携し、
至急車両を回してもらい、
到着後すぐに新車点検。

 

 

何とか最短で納車することができました🚚

 

もちろん、平謝りです🙇‍♂️🙇‍♂️

 

当初予定していた追加作業については、
納車から1週間ほど後に、
改めて対応させていただく形に変更しました。

 

今回のメイン作業は、
農機具を荷台に積んで使用するための
電源コネクターの取り回し改善🔧

 

 

当初は、
以前の軽トラで使っていた配線コネクターを
そのまま移設する予定でした。

 

 

が、ここで私がひとこと。

「いやいや、新車にそれはちょっと…」😅

オーナー様は
「それでええよ」と言ってくれているのに、
なぜか私のほうが引き下がらず(笑)

 

結果、
電装屋さんにお願いして、
新しい配線とコネクターを新規で製作してもらいました✨

 

 

防水キャップ付きで、
さらにツールロッカーボックスを取り付け、
その中へスッキリ収納。

 

 

これはさすがに喜んでいただけました😊

 

そのほかにも、
ヘッドライトはLED化

純正ナンバーフレーム装着
ボディーコーティングも施工

軽トラですが、しっかり仕上げています💪

 

当初予定していた作業は、すべて無事完了。

 

納車時、燃料が半分ほどだったため、
これはさすがに…ということで
満タン納車とさせていただきました⛽️

 

 

今回はこちらの勘違いで、
不快な思いをさせてしまったのは事実。


納期を1か月勘違いするなんて、
本当に反省です…。

 

それでも最後に、
「来年は軽バンも乗り換えるから、その時はちゃんと案内してよ〜」
と言っていただけたので、
少しは巻き返せたのかなと思っています。

 

そんな、
バタバタしつつも学びの多かった
軽トラック新車販売の一件でした😌

 

代表:遠藤

 

【お知らせ】

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊

これからの発信について、
少しだけ整理することにしました。

 

アメブロやInstagramでは、
整備のことや作業事例はもちろん、
スタッフの日常や工場の雰囲気なども、
これまで通り気軽にお伝えしていきます📷

 

一方で、
整備の背景や考え方、
判断の理由、
日々の現場での気づきやスタッフの日常など、
もう一歩踏み込んだ内容については、
noteにまとめてご紹介していく予定です✍️

 

無理にすべてを追いかけていただく必要はありません。

気になるところだけ、
ふらっと立ち寄ってもらえたら嬉しいです😊

 

これからも、
日々の整備と向き合いながら、
発信も続けていきますので、
引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

 

友だち追加

 

全般ランキング
全般ランキング

 

 

 

 
 
 

 

子どもたちは、あと1週間で冬休みです。

 

朝ゆっくり寝られるのが嬉しいらしく、
今から「冬休み最高〜!」とワクワクしています。

 

昨日、塾の冬期講習が【毎日】入っていることを知り、
一瞬でこんな顔になっていました😑

 

 

 

それでも普段より自由時間は増えるので、
大人からすると正直ちょっと羨ましいです。

 

諸事情により、今年から我が家にはサンタが来なくなりました🎅


その分、親としては気持ち的にかなり楽なクリスマスになりそうです笑

 

ケーキは毎年恒例、もちろんホールでいきます🍰


今年は犬も食べられるケーキを用意する予定なので、
ノアも一緒にクリスマス気分を味わえるかな?


(多分、気付いたら一瞬で無くなっていると思います…🐶)

 

年末年始の楽しみといえば、やっぱりお年玉ですね。

 


すでに娘は「あれ買おうや!」と計画を立てていますが、
もし貰えなかったらどうするんやろ…と、
密かにそのリアクションを想像しています😂

 

まだ日中は暖かい日もありますが、
朝晩は一気に冷え込んできました。

 

年末に向けて、いよいよ本格的な冬ですね❄️
体調を崩さないように気をつけながら、
穏やかに年末年始を迎えたいものです。

 

 

マネージャー:遠藤

 

 

【お知らせ】

いつも読んでいただき、ありがとうございます😊

先日までのご案内について、内容を少し訂正させてください。

これからは、ホームページとInstagramを入り口として、
日々の様子や概要をお伝えしていきます。

その中で「もう少し詳しく知りたいな」と感じていただいた方に向けて、 より踏み込んだ内容をnoteでまとめていく予定です。

※先日まで入り口=ホームページ、詳しくはnoteとInstagramとなっていました。。。

無理のない形で、 気になる方だけ立ち寄ってもらえたら嬉しいです☺️

これからも、日々の様子は変わらずお届けしていきます。

引き続き、よろしくお願いします。

 

友だち追加

 

 

 

事務員ランキング
事務員ランキング

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

車検および法定12カ月点検でお預かりした
ランドローバー ディスカバリー4の整備内容をご紹介します🚗

 

年式と走行距離を考えると
輸入車らしく各部に経年劣化が見え始めるタイミング。


点検結果に基づき、必要なメンテナンスを複数実施しました🔧

 

 

まずはバッテリー交換。

ディスカバリー4は
バッテリーを交換するだけでは終わりません。


交換後には診断機を使用して
バッテリー交換済みとしてのリセット作業が必要になります⚙️

 

この作業を行わないと
充電制御が旧バッテリー基準のままとなり
新品バッテリーでも本来の性能や寿命を十分に発揮できません。

 


輸入車ではとても大切なポイントです。

 

続いてエアコンフィルター交換。

 

フィルターにはしっかりと汚れが溜まっており
交換することで風量や車内の快適性が改善される状態でした✨

 


エアコンフィルターは走行性能には直接影響しませんが
快適にお乗りいただくためには欠かせない消耗部品です。

 

点検時に確認できたのが冷却水のにじみ。

 

補機ベルト周辺に冷却水の付着跡があり
原因を追っていくとウォーターポンプからの漏れが判明しました。

 


放置するとオーバーヒートや
他の部品への影響が出る恐れがあるため
今回はウォーターポンプを交換し
トラブルを未然に防いでいます🔩

 

足回りではフロントサスペンションアームを交換。

 

ブッシュ部分の劣化やひび割れが確認されており
このまま使用を続けると
異音や走行安定性の低下につながる状態でした。

 


交換後は直進性や段差での収まりが良くなり
安定感のある乗り味が戻っています👍

 

エンジン関連ではスパークプラグを交換し
併せてイグニッションコイルの状態も確認しました。


劣化が進んでいたため、今回は同時交換としています。

 

 

交換後は
アイドリングの安定性や加速時のフィーリングが改善し
エンジン本来の調子を取り戻しています✨

 

今回の整備は
故障が起きてから対応するのではなく
車検・法定点検のタイミングで
状態をしっかり見極め、先回りして整備を行った内容です。

 

輸入車は
小さな劣化を見逃すと
結果的に大きな修理につながることも少なくありません。

 

当社では点検を重ねながら
車両の状態に合わせたメンテナンスをご提案しています。

 

今後も安心してお乗りいただけるよう
必要な整備を積み重ねていきます😊

 

代表:遠藤

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます🙇

 

ここで少しお知らせです📢

 

今後は、日々の整備やお客様対応に
よりしっかり時間を使っていくため
発信の形を少し整理していく予定です。

 

投稿する場所を絞り
NOTEとInstagramでは
営業日に更新しているブログを中心に
もう少し踏み込んだ内容や
整備の背景などもお届けしていきます📖

 

日々の整備や取り組みはもちろん
スタッフの取り組みや
時には車以外の話題も含めて
これまでと同じスタンスで続けていきます。

 

「もう少し深く知りたい」と感じていただけた方は
無理のない形でご覧いただければ幸いです。

 

ホームページでは引き続き
整備事例の概要やお知らせをまとめた
案内の場として分かりやすくお伝えしていきます。

 

これからも
量より質を大切にしながら
当社の取り組みが伝わる発信を続けていきます。

 

今後ともよろしくお願いいたします🙇

 

 

輸入車ランキング
輸入車ランキング

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お預かりしたのは、シトロエン C4ピカソです。

 

 

左リアドアからクォーターパネル、さらに下回りの樹脂パーツにかけて、擦ってしまったことによるキズが確認できる状態でした。

 


駐車場などで「やってしまった…」という場面、意外と多いですよね😅

 

主な損傷箇所は、
左リアドア下部
クォーターパネル
サイド下部の樹脂パーツ

複数箇所にまたがっていました。

 

大きな凹みは無いものの、ボディカラーの関係で細かなキズがとても目立ちやすく、このままでは全体の印象が少し残念な状態に…

 

今回は
「出来るだけ交換はせず、修理で綺麗にしたい」
というご希望をいただきました😊

 

 

そこで、各パネルの状態をしっかり確認しながら、
鈑金修正
下地処理
塗装
最終仕上げ

という流れで作業を進めています🔧

 

 

シトロエン C4ピカソは、見た目以上にボディラインが繊細なクルマ。


適当に直してしまうと、光の当たり方で違和感が出やすい車種でもあります。

 


そのため、ラインを崩さないよう慎重に作業を行いました✨

 

塗装後は、周囲との色味や艶感を確認しながら仕上げ。


下回りの樹脂パーツもケアを行い、全体として自然な仕上がりに😊

 

完成後は、
「どこを直したのか分からないですね」
と言っていただける状態まで復元することができました👍

 

 

小さな擦りキズでも、クルマの印象は意外と大きく変わります。


特に輸入車は、ボディラインの美しさが大切なポイント。


早めの修理が、長く綺麗に乗るコツです🚗✨

 

シトロエンをはじめ、輸入車のボディ修理やメンテナンスもお気軽にご相談ください。


車両の状態やご希望に合わせて、最適なご提案をさせていただきます😊

 

 

代表:遠藤

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

ここで少しだけお知らせです📢

 

来年から、日々の整備やお客様対応に、
もう少ししっかり時間を使っていくため、
発信の形を少し整理していくことにしました。

 

これからは投稿する場所を絞り、
NOTEとInstagramを中心に、
営業日に更新しているブログをベースにしながら、
もう少し踏み込んだ内容や、裏側のお話もお届けしていきます✨

 

日々の整備のことや取り組み、
スタッフのこと、時には車以外の話題も含めて、
今までと同じ雰囲気で続けていきます😊

 

「もう少し詳しく知りたいな」と思っていただけた方は、
お気軽に登録して読んでもらえたらうれしいです🙌

 

なお、ホームページでは引き続き、
ブログの概要や各種ご案内をまとめて掲載していきます。

 

来年からも、量より質を大切にしながら、
日々のことを発信していきますので、
これからもよろしくお願いします😊

 

 

整備・修理ランキング
整備・修理ランキング

 

 

友だち追加

 

 

 

INIC coffee





今日は愛媛県自動車整備振興会にて

技術講習に参加中です😊

会場に入ってまず目に入るのは

もう見慣れた

「学ばずに死ねるか!」

のインパクト強めな資料📘


この言葉、何度見ても背筋が伸びます💦



本日はみっちり座学✍️

OAMメカトロを中心に

構造や理論、故障傾向まで

かなり濃い内容を叩き込まれている最中です😅


正直、情報量は多めですが

「理解してから触る」

これが一番大事な工程やなと改めて実感しています👍


明日は、今日学んでいる内容をそのまま実演へ🔧

実際に分解・確認しながら進む予定なので

頭の中の知識が一気に整理されそうです✨


最終的な目標はもちろん

OAMメカトロを

キッチリとオーバーホール出来るレベルになること💪


座学で理解して

実演で確信に変えて

現場で使える技術に落とし込む。



この流れが出来てくると

整備の引き出しは一気に増えてきます🚗✨


…と、そんな講習の真っ最中なのですが😅


今日は

私が講習に出ているタイミングと

いつも居るメンバーが病欠という状況が重なり

会社から

「今日のブログ更新、むずかしいです💦」

という連絡が📱


それなら

講習の合間で書けばええやん

という事で

休憩時間を使ってせっせと更新中です(笑)😂



まだまだ伸びしろだらけ✨

引き続きしっかり吸収して

現場に持ち帰ります👍


代表:遠藤





EcoFlow Japan