補助金 | カーオークション.comの社長のblog

補助金

例の新車の減税、補助金は結局継続が決定し、いよいよ明日4月1日からは重量税の減税が始まります。



重量税の減税は中古車業界でもある意味歓迎するものでもあるかもしれませんが、この減税策であってもやはりハイブリッドやエコカーに対する減税率は高く、今までのいわゆる普通乗用車に対する減税率は低く設定されています。


更には、日産の発売する電気自動車『リーフ』、三菱の『アイミーブ』などは政府の補助金などを活用すれば十分に手が届く金額まで下がってきました。


益々、中古車業界に対する風当たりは厳しさを増すかのような政策が目白押しですね。


本来の移動手段としてだけの自動車で考えれば、従来の内燃機関の自動車よりもハイブリッドなどのエコカーやこの先増えてくるであろうEVカーなどの方が遙かに維持費などは経済的だし、環境にも良い。


購入時は多少高くてもランニングコストを含めて考えると。。。


しかし、何よりも問題なのはハイブリッドカーなどの整備性の問題は残る。


今ある整備工場様などでは殆どハイブリッドカーやEVカーのメンテナンスをする事が出来ない。


だからこそ、故障などの不具合の場合には必ずディーラーにてメンテナンスを行うしかないのが現状です。


今から、ハイブリッドやEVの技術を勉強して商売を続けていこうとする整備工場も多くない。


何よりも設備投資が大変だろうし。



どうやってこの先中古車業界で生き残っていくのか。



やはり、今のままでは厳しくなる事は誰から見ても明らかですね。



しかし、生き残っていく為の策は色々とある。


何よりも、【車=趣味】を前面に押し出し、ある一定のカテゴリーの車に特化してビジネスをしていくのも一つの手だろうし、ハイブリッドやEVなどにはまだまだ及ばない低価格層に特化するのも一つの方法だろう。



いずれにせよ、大きな舵取りを迫られる時期がもうすぐそこまで来ているような気がする。














【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!


セカンドライフを楽しもう!!


一緒にビジネスを作っていきませんか?

中古車販売においてこれからのビジネスに不安をお持ちの中古車販売会社の経営者様、より良い中古車業界の発展、転換期に一緒に新しいビジネスを創造していきませんか?


社内外を問わず定期的な親睦会や相互勉強会などを行っていきたいと思います。勿論食事代などの実費以外一切無料です。対等な立場で意見交換をしましょう。


ご興味がございましたら、下記ご連絡先までお気軽にメールして下さい。


カーオークション.com

info@car-auc.com (担当 吉澤)