とても気に入っていたメインカーのCLA SBだったが、2人目の子供が産まれた事をきっかけに、買い替える事となった。

1番の理由は免許を保有していないジジババ様達からの「一緒に出掛けたい」と言う要望である。

自分達を育ててくれた両親の為なら仕方ない。

6人乗り以上で、大人も3席目に座れる車を探した。


候補はコチラ

①メルセデスベンツ GLB200d


②トヨタ アルファード


③日産 エルグランド


④ホンダ オデッセイ


⑤ホンダ CR-V 7人乗り


⑥プジョー5008


⑦シトロエン C4スペースツアラー



①のGLB200dはレザーシート以外全てのOP+有償カラーで乗り出し約620万円。値引き30万チョイで590万。ポーラホワイトが良かったのに在庫の関係でデジタルホワイトを選択した。GLBを選ぶならAMGパケは外せない。なぜならAMGパッケージを装着すると19インチ+ローダウンしたスポーツコンフォートサスに変わるが、ノーマルの18インチ+コンフォートサスより断然乗り心地が良い。ガソリンの25020インチ+更に車高の低いスポーツサスペンションとなるが、こちらもノーマルより乗り心地は良い。

ノーマルはポニョポニョして落ち着かない乗り心地に対し、AMGパケだとビジッとした乗り心地で揺れが少ない。私は19インチ+スポーツサスが1番フラットな乗り心地に感じた。

またレザーシートとAMGパケ標準シートに両方乗ったがシートサポートの弱いGLBだとレザーシートは豪快に滑ることからAMGパケの中央がモケット素材を選んだ方がいいだろう。但しモケットは撥水性が無く子供が溢すお茶はしっかりと染み込むから注意したい。

問題なのは値段。同じOP550万以下(値引き70万以上)なら買いたいが、そこまでの値引きは出せなかった。600万の価格では正直微妙である。おそらく3年後の下取りは250万程度だろう。ちなみに試乗車で一部のドアの閉まりが悪い個体があった。ディーラーの話によると調整可能であり、この個体はドアが閉まり過ぎるためにパッキンの反発力に負けて閉まり辛いと言っていた。



②のトヨタアルファードは2.5LSCパッケージ。

売れているだけあってコストパフォーマンスが良い。6人乗車ではどの席でも狭さを感じないし、2列目の間を通って3列目にアクセスしやすく乗り降りもしやすい。SグレードよりSCの方が3列目へのウォークスルーが広く使い勝手が良かった。

乗り心地、静粛性も想像より良く、VIPの送迎車がセンチュリーからアルファードに移行しつつあるのも理解できる。運転していて楽しくは無いが、家族が快適に過ごせるのであれば悪くない。

アルファードのグレードでコスパが高いのはガソリンのXSCだと思う。

但しSCの合皮シートは滑りやすく、23列目は座面の角度が水平でより滑る。更に設計が古いためか23列目にUSBポートが無いのが残念だ。またメーターもカローラより液晶が小さく、古くさい印象であった。

見積もりではSCパケの白パール、メーカーOPのサンルーフ、デジタルミラー、JBLサウンド+ディーラーOPを付けて620万から50万程度の値引きを頂いた。リセールも期待出来る。






③④のエルグランドとオデッセイはマイナーチェンジしたが、ブレーキホールドが無く、却下となった。オデッセイはHVモデルのみブレーキホールドが付くが、年間5kmの走行距離だとHVのメリットが活かせないので却下。エルグランドは登録済み未使用車がお買い得。



⑤のCR-V1列目は乗り心地、静粛性共に良かったが、3列仕様だと2列目シートが小ぶりになり、座り心地が悪い。また乗り心地、静粛性が1列目と比べると極端に悪い。購入意欲が無くなった為、見積もりは貰わなかった。




⑥⑦のプジョーシトロエン軍団は候補の中で3列目が1番狭い。更に2列目が独立3席となり、肘掛けが無いのはいただけない。コロナで新車の輸入状況が悪く、メーカーからの販売補助金が無いとの事で値引きは30万程度と渋かった。

C4スペースツアラーは新古車が安く、実物も思ったより悪くない。特徴的なデザインも黒にすれば馴染んでカッコ良く見える。300万円前半ならアリだと思った。次期モデルは2列目ベンチシート化を望みたい。


結果として①のGLB200dと②のアルファードで悩んだ。とりあえずアルファードを購入して、GLBの値引き幅が拡大したら乗換えを検討したい。

じきに200d4駆のみとなるそうだが、その頃にはFF1.4Lガソリンモデルが投入されていればいいなと思う。

残念な事に日本の劣悪な道路環境(制限速度や信号、他の遅い車達)の影響で、速い車を買っても目的地に到着する時間は対して変わらない。ならば余程気に入った車で無い限り、周りに合わせてゆったり乗れる車を選んだ方がストレスを感じないだろう。

アルファードの納期は1ヶ月という事で、実はもう納車されている。また追ってレビューしたい。


ちなみにCLAの売却金額は2017年式 2km250万円。直ぐに手放せば270万と言われたが最後にドライブを楽しみたいから250万で売却した。


3年間無事故で頑張ってくれたCLAとの別れは寂しく、未だに街でCLAを見る度に懐かしく思う。