群馬にある代々の墓所に母を納骨し、

昨夜は21時ごろ実家に戻った。

3連休前の週末のためか道は混んでいた。

事故渋滞なども重なり、

4時間半くらいハンドルを握ったままだったが、

高速を降りてから夕食で1時間くらい休めた。

父にとっては7年ぶりの遠出だった。

母の介護で、ずっと県外には出られなかった。

 

明けて翌土曜日はバタバタだった。

午後、僕は用事があったので、

朝イチで洗濯機を2度回した

父は怪我の影響で手が伸びづらいので、

竿に干すのも取り込むのも容易ではない。

だから僕がいるうちに乾くことがマスト、

そこで一番目の作業となった。

 

朝食は父がつくってくれるが、

納骨で出掛けていたので食材があまりない。

僕が不在でも大丈夫なよう、

バスで駅前に出て買物を済ます。

すぐに実家へと戻り、

父を整形外科へ送らないといけない。

土曜は午前のみの診療だからである。

 

 

父を送り実家に戻ると、

乾いた洗濯物を取り込み

畳んだりアイロンを掛けたりする。

そうしているうちに、

父から迎えに来てほしいと電話が入り、

整形外科へと向かった。

 

父を実家に送り終わると、

バスに飛び乗り駅へと向かう。

電車に乗り継ぎ自宅へ着くと、

不要な荷物を置いて、

認知症月間のイベントへと向かう。

 

母の四十九日がなければスタッフとして、

初参加する予定のイベントだった。

せめて顔だけでも出そうと駆けつけたが、

終了1時間前に何とか間に合った。

 

スタッフの記念撮影にチャッカリ写り込み

時計を見ると早16時半……。

そのまま夕食の材料を買い込み、

休む間もなく食事の支度となった。

四十九日を過ぎても尚、

バタつきそうな日々は続きそうである。

 

 

※上記の次第でもう少し、不定期更新が続きます。