一昨日は若年性認知症の妻との面会でしたが、

昨日は母の亡骸に会いに行きました。

 

母は先週の土曜日に亡くなりました。

でも斎場が1週間待ちのため、

まったく馴染みがない場所にある

安置所で冷蔵保管されています。

 

幹線道から外れた軽量鉄骨建ての事務棟の

一室が面会用の場所になっていました。

部屋に入ると、紫色のビロード布に覆われ、

薄化粧をした母が横たわっていました。

最後に見たときと同じ穏やかな表情でした。

 

は「60年以上一緒だったのに……」と涙し、

「見ていると辛い」と僕に言い残し、

2~3分で部屋から出て行ってしまいました

 

父をフォローするのが精いっぱいで、

悲しんでいる余裕すらなかったのですが、

母と1対1となり、

初めてハンカチを取り出しました。

 

 

早々に面会を済ますと昼時近くでした。

母が脳出血で倒れ、

血管性認知症を発症する前に、

ときどきランチやディナーで行っていた

ステーキ&ハンバーグ・チェーンの支店を

見つけたので寄ってみることにしました。

 

初七日前、亡骸は冷たい一室ですが、

母の本体は父と僕のそばにいるはずです。

ランチで母がよく食べていた

脂が飛び跳ねるハンバーグを頼みました。

 

一緒にいるはずの母はサラダバーの前で、

ターミナルケア中、食べられなかった分まで、

野菜やフルーツを選んでいたのかもしれません。

 

 

※母の葬儀がまだです。終わって落ち着くまでの間、

不定期更新となります。またコメント、有難うござい

ます。返信は、落ち着いてから致します。ブロ友の

皆さん、ブログをきちっと読むことができず恐縮です。