もらってうれしかった暑中見舞いは?

 

介護離職前の会社勤めをしているとき、

暑い時期に手土産としてもらっても、

差し上げても喜ばれたものは、

「ヒロタのシューアイス」だったかな……。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
挨拶状としての暑中見舞いは、
7月上旬~中旬のイメージで、
6月中は早い気がするけど、
最近は猛暑日が前倒しになってきているので、
6月でも「暑中」かもしれない。
 
6月の湿気でモワッとする時期、
いまは若年性認知症になってしまった妻は、
「ヤマネになりたい!」と言っていた。
 
ヤマネは梅雨の時期になると、
梅雨冷で“夏眠”を短期間するからだが、
妻は鬱陶しい時期にそうしたいと言っていた。
 
いまはそんなことに悩まされず、
空調が心地よいところにいるけれど、
短時間でも外の刺激に触れさせたいな……。
くちなしの花の香りをかぐことができたら、
どんな表情をするのかな……。