先月末のカンファレンスで、

若年性認知症の妻の主治医から、

施設探しの許可が正式に出たので、

特養巡りをしている。

 

探しているエリア内では最後の施設へ、

先週末お邪魔したのだが、

見学が終わると正午近くになっていた。

 

直線距離だと実家から5km足らずだが、

実家近くへ行くバス路線がないので、

いったん5km先の最寄り駅まで出て、

そこから電車に乗り換え、

実家近くの駅まで行くしかない。

地図で表すと「コ」の字を描くルートとなる。

 

バスが駅前に着くと、

まさにランチタイムの真っ最中!

ラーメン屋には行列ができていたので、

町中華に行くと、そこにも待ち人がいた。

突き刺すような陽射しの強さで、

さっぱりしたものが欲しくなってきたが、

並びの寿司屋は2000円を超えていた。

 

 

隣のマイナーな駅との中間に

ピザ系イタリアンがあるのを思い出し、

足を運んでみたが、値段が高いのでパス

結局ひと駅、歩く羽目になった。

 

マイナーな駅なので、

飲食店の数はさらに少ないのだが、

女性客しかいないカフェっぽいお店を発見!

入口の看板のランチメニューの中の

“チキンオムライス ハッシュドビーフ”

もの凄く惹かれて店内へ……。

 

運ばれてきたオムライスの卵は、

赤みを帯びた鮮やかな色合いで、

ハッシュドビーフのソースは濃厚で旨かった。

彷徨った甲斐があり良かった!

 

▲チキンオムライス ハッシュドビーフです! この日

夜のTV番組で「オムライス派? カルボナーラ派?」

と、どっちが多いか街なかで訊いていました。あな

どちらが好きですか?