妻はスマホ以前に、
ガラケーで躓くようになった。
スマホに興味はあったので予行演習を兼ね、
お古になった僕のiPadminiを渡したが、
「重い」「落とすと怖い」など理由をつけて、
使わず仕舞いのままになってしまった。
若年性認知症がまだ初期のころだったが、
ガラケーからも遠ざかってしまった。
妻と同じ若年性認知症の
現役世代の方の中には、
スマホ活用で忘れることを補い、
生活の工夫をされている方は少なくない。
厚労省の希望大使のひとり、
丹野智文さんの話を講演で聴いたとき、
スマホをフル活用し、
行動範囲を狭めないようにしていると、
話をしていたのが印象に残った。
丹野氏がよく使うスマホアプリのひとつは、
時計の目覚ましのアラーム機能だという。
またスケジュール管理やグーグルマップ、
乗換案内などを利用し、
外出の際はアラームで出掛ける時間が、
分かるように設定しているとか。
では“挫折した妻”との差異は何だろう?
それは診断される前から、
日常的に利用していた点にあると思った。
当事者が使うアプリ以外に、
家族とともに使えるアプリがある。
例えば認知症の人の買物を支援するものでは、
「KAERU(かえる)」というアプリがある。
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また当事者が行方不明になり、
探してほしいときに、
捜査協力してくれる人を結ぶ
「みまもりあい」というアプリもある。
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このほかにも探せば、
いろいろなアプリがあることだろう。
だがフリーアプリ等の中には、
認知症の人を惑わすものがある。
ページが遷移すると同時に、
画面いっぱいに表示される広告である。
期待したものと違ったものが表示されると、
認知症の人でなくても、
本来表示されるものを出現させるのに、
苦労をすることだろう。
メタの有名人広告などでも明らかだが、
IT系の「我良し」状態が目につく。
従来型の広告では、
遠慮されたようなものが展開され、
それを利用した企業が、
「成功者」のようにもてはやされたりする。
こういった広告を展開する企業や、
プラットホーム事業者には、
「認知症の人に優しくない企業」の
レッテルを貼る時期なのかもしれない。
のちプリン!
カルディで不思議なプリンを見つけました。メキシコ風ってどんな味でしょうか? テキーラ風味? アボガド味? サルサソース風味? 疑問は尽きないので、食べてみたところ、オレンジの香りがするプリンでした。ゼリーではないので、酸味はほとんどありませんでした。
スマホで、このブログをお読みいただいている方も多いことだろう。スマホで電車に乗る人や、決済に使っている人もいるだろう。昨日、そんなスマホがあるべきところになく、血の気が引いた。ショッピングセンターのトイレに入ったときに、傘に気を取られ、置きっぱなしにして出てしまったのだ。10分後くらいに気がつき、トイレに戻ったが、そこにはもうなかった。
総合案内所で尋ねてみると、5分ほど前に届けられていたという。寿命が縮みそうな思いをしたが、スマホの置き忘れにはご用心!
※明日5/22(水)はアメブロテーマでの更新になるかもしれません。