週末、妻の友人たちと再会した。

うち二人は妻と同じ会社で、

そのうえかつて同じ寮に住んでいたので、

勤務先が変わっても繋がりが強かった。

 

一人は妻と同じ県の出身

もう一人は先輩にあたるが、

同郷の友人は寮を出たあと、

妻と同じ駅を使っていたので、

引っ越すまではときどき妻と会っていた。

 

妻が信頼する先輩はご主人と一緒だったが、

僕もサッカーの試合観戦や、

温泉旅行を共にしたことがあった。

ご主人は中東出身の方で、

軍医として兵役を務めたこともあるが、

いまは医療とは全く関係ない仕事をしている。

 

僕がご夫妻と会うのは10余年ぶりだが、

妻は若年性認知症と診断された年の秋に、

その先輩や寮の仲良しさんたちと、

20年以上振りのランチ会で再会している。

 

感染症による行動制限の前年だったが、

ランチ会場まで一人で行く自信がなく

かなり悩んでいたところ、

妻の同郷の友人が声をかけてくれ、

地元の駅で合流し一緒に行くことになった。

 

そのときはまだ、

アルツハイマーであることは隠していた。

打ち明けたのはその1年半後だが、

同郷の妻友には真っ先に伝えた

 

入院先での面会が再開して、

真っ先に会いに来てくれたのは、

同郷のその妻友だった。

 

妻の先輩にはそのあと少し経って伝えた。

会うのは久しぶりでも、

コロナ禍下や入院したときに、

電話では話していたので、

ご無沙汰感はさほどなかった。

 

ランチを食べ、そのあとお茶を飲みながら、

近況などを語り合ったが、

最後に妻へ送る絵ハガキ用の写真を撮った。

 

今日ハガキを作成し投函予定だが、

届いたとき、妻はどんな反応をするかな?