昨日、魚屋さんに夕方行ったら、

1つだけ残った1本釣りの「関アジ」を見つけました。

しかも時間帯のせいか半額!

旬は真夏ですが、

関東ではなかなか食べられないので、

即買いしました!!

 

 

今が美味しい旬の食べ物

 

Amebaグルメ部

 

「関アジ」は普通の味に比べると、

産地・大分でも味も値段もワンランク上です。

僕の記憶ではブランド化以前の50年前から別格でした。

いちばん美味しいと感じるのは刺身!

 

3枚に下ろした状態で売られていたので、

自分でカットしました。

骨と頭は煮出したので、

味噌汁か塩ラーメンの出汁にします。

 

 

「関アジの刺身」に欠かせないのは、

フンドーキンの醤油とカボスです。

 

 

ここからは過去の話となります。

以前に本ブログでも書いたことと、

ダブる内容があります。

 

妻がアルツハイマー型若年性認知症と

診断された年の夏、

妻に内々であることを進めました。

 

大分に移住し、

年賀状だけのつき合いとなってしまった

妻の元仕事仲間との再会でした。

 

記憶が薄れる前にどうしても実現させたく、

妻の母親の初盆で九州へ戻るのに合わせ、

セッティングをしました。

 

セッティングができてからは、

妻には打ち明けましたが、

レンタカーを250km走らせ大分まで行き、

再会を果たすことができました。

 

このときは妻の認知症のことは、

妻の友人には話しませんでした。

お茶とケーキだけで何年分かの話をしていました。

本来ならご主人ともゆっくり話したかったのですが、

妻友のご主人はリハビリが必要な病気を抱えていたので、

明るい時間での設定となりました。

 

そして再会後、

妻に食べさせたいと思ったのが、

旬の「関アジ」でした。

 

魚屋さんで買った「関アジ」は、

あのとき妻に食べさせた旬の味には及びませんが、

それでも十分に美味しかったですよ。