休日ランチは何食べよう

 

横浜でナポリタン、食べました!

 

 

 

横浜市庁舎や県立歴史博物館に近い場所にある

「横浜ブギ」というお店です。

日本ナポリタン学会から認められているお店です。

店内はアンティークな雰囲気で、

壁沿いをの椅子は、

160年前に英国の映画館で使われていたものとか。

 

名物「ベジナポ」は、

サラダとスープがついて900円でした。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ところでナポリタンの発祥は、

マッカーサーが泊まっていた

横浜のホテル・ニュー・グランドです。

 

 

でも、ケチャップを使ったナポリタンは、

横浜・野毛にある「センターグリル」から広まりました。

このナポリタンの値段は850円です。

 

 

 

憲法記念日のこの日は、

開店直後からこの行列ぶりです。

国際仮装行列やベイスターズの試合と

重なったせいでしょう。

 

 

小学生のころから食べているので、

この味がkeroぴょんのナポリタンのベースです。

でも小学生のころは「センターグリル」で、

カレーを食べることが多かったかな……。

いまはメニューないチキンのカレーでした。

 

血管性認知症の母が、

家でよくつくったミートボールの

スパゲッティがこの店にはオンメニューしてます。

いまでは食べることができるお店が、

少なくなりましたね。

 

入院中の若年性認知症の妻とも、

足を運んだことがあるお店です。

 

 

このほかにも横浜には、

ナポリタンの美味しい店があります。

観光ルートから外れた本牧埠頭の近くにも……。

「PUNCH」というお店です。

 

 

埠頭周辺で働く人か、営業車で来る人以外で、

辺鄙なこの店に来る人は、

ナポリタン・マニアといえるかもしれません。

 

 

入口で食券を買う前金制です。

普通盛り225gとダブル450gが共に800円です。

さらに上のボリュームも楽しめます。

ちなみにこれは普通盛りです。

 

 

どうでしたか?

横浜のナポリタンで堪能でしましたか?

 

 

ここからはGWスペシャル、

スパつながりのおまけです……。

 

 

山下公園の向いにある神奈川県民ホール、

その裏通りにある「ザ・ハフブロウ」にも、

ここが発祥という名物があります。

 

 

それを紹介する前に店内チェック!

とても大人っぽい雰囲気です。

サックスの形をしたビアサーバーがありました。

カウンターが素敵なビアレストランです。

 

 

鉄のフライパンに入っているのが、

この店の開業当時からある名物とか。

ここが元祖の「スパピザ」です。

焼いたチーズの下はミートソースのパスタ。

ランチどき「スパピザ」は遅めの時間だと、

売り切れになる人気メニューです。

(写真はセットメニューとなります)

 

残りのGW、

横浜さんぽの参考にしてくださいね!