どんな旅をしてみたい?

 

計画をきっちり立てない、

自由度が高い旅がいいかな……。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
妻は旅行が趣味だった。
だから若年性アルツハイマーの進行が、
こんなに早くなければ、
いろんなところへ行っていたはずだ。
 
日本地図を見渡して、
まずは行ったことのない県を旅していただろう……。
 
妻が「行ったことがない」と言った青森へ、
2018年9月、遅めの夏休み旅行をすることになった。
アルツハイマーと診断される4ヵ月前のことだった。
 
驚くほどパッキングの早い妻が、
服を選びの隘路に迷い込み、
このときはいつまで経っても、荷物がまとまらなかった。
GW旅行のときは、いつもどおりの早さだったのに……。
 
もし妻の認知症が進行しなければ、
次の未踏破県旅行は、どこになっただろうか?
秋田か佐賀だったかもしれない……。