僕の周りには、
認知症の人のサポートや、
認知症の啓発活動をしている方が多い。
先日、とあるグループの勉強会に誘われ、
初めて参加をしてみることにした。
ボリューム感の高い内容で、
とても刺激を受ける内容だった。
そのグループでは、
認知症サポーター養成講座も行っているが、
今年に入ってからの活動一覧を
眺めていたら小学4年生への認サポがあった。
認知症サポーターキャラバンを主催する
全国キャラバン・メイト連絡協議会と、
地域共生政策自治体連携機構では、
認知症サポーター小学校養成講座副読本、
『認知症ってなあに?』を発行している。
副読本自体は見たことはないが、
これを用いての講座風景がネット上にあった。
10~12歳向けに開かれたものを
向学のためにチェックしてみたのだが、
ひと言でいえば“お勉強っぽい”印象を受けた。
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もう少しわかりやすくいうと、
医学的解説や高齢化社会の説明への
ウエイトが大きいように感じる。
しかもそれが冒頭で行われるので、
本当に知ってほしいことが後回しとなる。
副読本に沿って行われているので、
そこからとっ外れることは難しいのだが、
認知症サポーターという
システムにこだわらなければ、
認知症への啓蒙活動は、
もっと身近なものとなるかもしれない。
例えば認知症関連の絵本の読み聞かせなど、
小学生低学年のころに経験していれば、
すんなりと認サポに入っていけるだろう。
昭和育ちの僕が、
戦争について書かれた児童書に触れたように、
認知症に触れた本と低学年で出会っていれば、
もっと自然に馴染めるような気がする。
ネット上の認知症関連の絵本紹介を見れば、
僕が言わんとすることが、
ご理解いただけるかもしれない……。
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ともあれ、勉強会に参加しなければ、
小学生向けの認知症の人への理解促進活動を
チェックすることはなかっただろう……。
のちワイン!
2022 Uclés Finca la Estacada
(スペイン/カステーリャ・ラ・マンチャ)
6ヵ月の樽熟成されたテンプラニーリョ100%の赤ワイン。きめ細かい口当たりで、ブラックベリーやプラムのような香りがする凝縮感の高い1本だった。
小中学校のころ、鎌倉幕府の成立は1192年と教わったが、いまでは1185年になっているという。小学生向けの認知症サポーター講座では、脳の働きについて触れられている。
一部の医師・研究者の中では、脳ではなく腸の起因を疑う方が出始めているので、将来、歴史の教科書のように、記述が変更されるかもしれないと、ふと思ってしまった。仮説でしかないメカニズムより、絵本で描かれているケーススタディのほうが大切ではないだろうか?
(上の内容とは関係ありませんが、
このブログ、リブログさせていただきます。)
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