血管症認知症で、

右半身と言語に脳出血の後遺症が残る母

今月中にまた齢を重ね、

90代後半に突入しようとしている。

 

母の認知症の進行度合いは、

一進一退でとても緩やかなので、

主介護者の父は、

「百まで生きるよ」と苦笑いしている。

 

家の中では歩行器だが、

2階の寝室までは手摺りを使い、

階段の上がり下がりが何とかできている。

 

日々、困ったちゃんなことを行い、

頑として自宅から離れようとはしないし、

訪問リハビリさえ嫌がる。

僕が長居しても嫌がるのだが、

自分のペースが乱されるのがダメなようだ。

 

そんな母だが、

僕が来たときには母親であろうとする

必ず「何か食べたのか?」と訊き、

今週はトースターで、

サツマイモを焼きはじめた。

 

 

母が汚した冷蔵庫を拭き、

雑巾を台所で洗っていると、

僕の後ろを通りかかったときに、

お尻のポケットに入れたスマホで、

裾がまくれたセーターを直してくれた

 

大きなサツマイモが焼き上がったので、

先にコーヒーを淹れてから、

母のためにカットしようと思っていたら、

感情のコントロール低下した母は、

待ちきれなくなって、

「もう焼けている!」と大きな声を出した。

 

そして再び台所まで歩行器でやってきて、

不自由な手を使い包丁でカットし、

「食べなさい」とその中のひとつを、

僕に差し出したが、自分は食べようとしない。

 

認知症になっても、

母親として世話を焼けるうちは、

症状は進行しないような気がしている……。

 

▲今日から春節です。中華街のドラゴンです。山手の

丘に上がると、下校途中の小学生が、石垣を指差し

「トカゲだ!」と騒いでいました。降雪の2日後なの

に……啓蟄はまだ先です