クリスマスのデコレーションが街に溢れ、

キラキラ感にときめく季節となった。

 

入院中の重度若年性認知症の妻に、

クリスマスらしいことをしてあげたいのだが、

現状では面会が叶わないので、

医師の許可を得た条件つきの差し入れ品と、

クリスマスカードを送ることしかできない。

 

差し入れできる食べ物は、

常温で1ヵ月程度保存が可能なものだが、

ムース食の妻が食べられるのは、

ゼリーやプリン、ババロアくらいしかない。

冷蔵保存のものはNGで、

個数も3つくらいまでなら許可が出る。

 

妻はもともと甘いものが苦手だったが、

果物とチョコレートは大好きだった。

何とかゼリーチョコプリン

差し入れ許可を取りつけ、

さっそくデパ地下へと買いに走った。

 

 

普通の缶プリンならば、

資生堂パーラーに直行するが、

常温で長期保存できるチョコプリンはなく、

以前購入したモロゾフを覗いてみた。

 

だが季節商品の生チョコプリンしかなく、

都心のほかの店舗も探してみたが、

クリスマス用の商品ばかりで見当たらない。

 

他のメーカーの店舗も同様で、

冬季限定の冷蔵タイプと、

クリスマス商品で取って代わられていた。

 

仕方なく小ぶりなフルーツゼリーのみを

千疋屋で購入したのだが、

先日触れた柿プリンとセットにできると、

自分に言い聞かせることにした。

けれども、チョコプリンが諦めきれない。

 

デパ地下の帰り、デカフェを買うために

地元のカルディに立ち寄ると、

なんと「大人のチョコレートプリン」なる

商品が置いてあるではないか!

しかも常温で来年4月まで保存が可能。

 

灯台下暗しだったのだが、

あとはメッセージカードを用意すれば、

妻にクリスマスを届けることができそう。

「おいしい」と言ってもらえるかな……?

 

1個余計に買ったので、

ひと足先に味見をしておこう……。

 

▲毛利庭園の池にDiorのツリー、六本木ヒルズ内にはJRAのツリー

 

▲日本一の高さの麻布台ヒルズと、イルミが灯るけやき坂の風景