大谷翔平選手の移籍先が、

LAドジャースに決まった。

10年総額で7億ドル、

日本円でおよそ1015億円と報道されている。

⇩  ⇩  ⇩

 

10年間は移籍ができない契約らしいが、

シーズンオフでも、

これで落ち着いて野球に専念できるだろう。

 

若年性認知症の妻は、

野球を観るのが好きだった。

キャンプ地がある九州で育ったので、

野球は身近なスポーツだった。

 

 

そんな妻はかつて、

ドジャー・スタジアムへ招待された。

観戦をメインとしたキャンペーンに当選し、

無料でLAまで足を運ぶことになったのだ。

野茂在籍の最終年のことだった。

 

同伴者は割引料金だったが、

仕事が多忙で妻はひとり参加になった。

 

帰国後、日本の球場との違いや、

食事をしながら観戦できることなど、

熱く語ってくれたのを、

ドジャース移籍報道に接し思い出した。

 

入院で主不在の枕元近くでは、

ラリーモンキーのぬいぐるみが、

妻との再会を待ち続けている。

大谷選手移籍のニュースとともに、

写真付きハガキにして送るとしよう……。

 

 

 

牡蛎が食べたくなり……

 

 

昨日のブログで、牡蛎フライせんべいのことを書いたせいか、牡蛎が食べたくなりました。加熱用が安くなっていたので、「牡蛎とカリフラワー、舞茸の豆乳カレー」をつくってみました。牡蛎は、フライパンにキッチンペーパーを敷き、いったん焼いてみることにしました。端っこ野菜や、中途半端に余った野菜も入れてみました……。