昨日は声を掛けていただいた

認知症の家族会に参加させていただきました。

そこで教えていただいたことを元に、

妻のことでいろいろ調べていたら、

今日はブログを書く時間が十分に取れませんでした。

 

ふだんは日付が変わるとともに更新していますが、

今日はひと休みします。

来ていただきながら、すみません。

明日は頑張ります……。

 

せっかく来ていただいたので、

keroぴょんが大好きな白ワインの銘柄を紹介します。

 

2021 Vouvray Clos Du Bourg(Domaine Huet)

フランス・ロワール

 

ヴーヴレイというAOPで、ドメーヌ・ユエにより

つくられているシュナン・ブラン100%の

Secの白ワインは、手放しで好きなワインです。

先月、数年ぶりに90ccほど飲む機会に恵まれました。

 

初めてユエを飲んだのは、2012年6月のことでした。

1996年と2006年のヴィンテージを飲み比べました。

このときから、このワインのファンになりました。

どちらもワインの講座で飲んだものでした。

当時、2006年物が3,900円でしたが、

今年2021年物は7,700円になりました。

円安のせいか高値となってしまったようです。

 

でも美味しいんです。

ヴィオニエの特徴である苦味フィニッシュにあります。

辛口ながら、甘みが感じられます。

機会があれば、ぜひ飲んでみてください。