昨日の首都圏は滅法冷えた

そんなときに食べたくなるのは、

“味噌”がつく食べ物である。

 

味噌ラーメン、味噌けんちん、

味噌おでん、味噌煮込みうどん、

そして何故か味噌かつ!

 

味噌かつといえば、

名古屋の名物である。

なかでも有名なのが

「矢場とん」である。

 

久々に都心を訪れたが、

東京駅地下街を通ったときに、

「矢場とん」の存在を思い出した。

 

妻がアルツハイマー型若年性認知症の

受診する約1ヵ月前

東京駅グランルーフの「矢場とん」で、

夕ご飯を食べることになった。

いまから4年前の

2018年12月のことである。

 

7~8分並び店に入り、

注文を終えると妻は、

「トイレ行ってくる」

と席を立った。

トイレは店内にはなく、

地下街共通トイレとなる。

 

 

妻が離席してから10分

19時台とはいえ、

女子トイレ待ちにしては長すぎる。

方向音痴の妻が、

地下街のメイズに

迷い込んだことを確信した。

 

探し行こうとしたそのとき、

注文した“わらじとんかつ”が到着した。

僕は探しに行くタイミングを失った。

それから2~3分ほどして、

ようやく戻ってきた

離席してから15分が過ぎていた。

 

理由を尋ねてみると案の定、

逆方向に出てしまい迷子になったようだ。

いつもの方向音痴と考えていたが、

いま思えばあのときの出来事は、

アルツハイマー

前兆だったのかもしれない……。

 

▲妻と食べた「矢場とん」名物・わらじとんかつ。みそ

だれとソースのハーフ&ハーフ

 

 

のち白ワインワイン!

 

2020 Rully En Varot Vieilles Vignes

[Domaine Du Four Bassot]

(フランス/ブルゴーニュ)

 

 

友人夫妻の結婚記念と元気づけのために購入したのが、リュリーの樹齢45年の古木からつくられたシャルドネ。このドメーヌ・デュ・フール・バッソのアン・ヴァロVVは、コート・シャロネーズ地区の丘の上部の畑のブドウでつくられている。

2020年のわりには、黄味が強い色合い。大ぶりのグラスで飲むと、香りが立ち、一段とおいしい。火打石やグレープフルーツ系の香りがするミネラリーな一杯。価格は3300円だが、値段以上に美味しい白ワインだった。

 

  カエル   カエル   カエル   カエル   カエル

 

「矢場とん」で食事をした日は、家でくすぶっている妻を引き出すため、仕事帰りに都心で待ち合わせをした。

かつて、丸の内OLだった妻には懐かしい場所で、東京~有楽町界隈のイルミネーション散歩を企んだ。

丸の内仲通りには、シャンパンゴールドのイルミネーションが輝きはじめた。今年はユーミンとのコラボ企画が展開されているようだ。

⇩  ⇩  ⇩

 

面会ができるようになったので、映像に撮って妻に見せてあげようかなぁ……。